僕が歩いた道の途中、見たまま、感じたままの綴帳です。


by kimamanaff

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ ただの毎日
魚食の日々
the stream o...
Flyfish*ist
vwbusで行く、、、
気分は、四十路ミセスの自...
ギフの山猿「フライ日記」
River Deep、M...
鈴木寿のブログ フライ...
さすらいの釣り馬鹿
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
南の島のてげてげらいふ
四季の釣れ連れに!
豪州毛鉤釣師 
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
maple forest
ボウズの極意
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
Zo’s blog
ISO釣具店 ー近江店ー
いつかの少年
フライフィッシングをやっ...
FFI Casting ...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(82)
(69)
(63)
(48)
(48)
(47)
(35)
(31)
(29)
(26)
(24)
(23)
(23)
(21)
(20)
(20)
(17)
(16)
(15)
(15)

ファン

ブログパーツ

画像一覧

タグ:長良川ミッジング ( 47 ) タグの人気記事

長良川シラメミッジングの準備中~

長良川のミッジングに備えてせっせとタイイング中。
新たなシーズンの幕開けは、なんともわくわくしますね。

b0165444_12154128.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2016-01-30 12:19 | flyfishing | Comments(0)

ライズ探しは博打みたいなもの・・

ライズを探して北へ南へ!

b0165444_8382060.jpg


ライズが無いときは、あちこちのポイントを動き回るのが良いのか、ジッと待つのが良いのか・・・



b0165444_8384065.jpg


真実はわからないままですが、時として博打は当たるのかもしれませんね~(笑)



b0165444_8385816.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2015-03-14 08:41 | flyfishing | Comments(0)

大人が熱くなる長良川のシラメ

解禁からわずか10日しか経っていないというのに果てしなく遠いライズ…
今年の長良川は、さてどうしてしまったのか。

時折、流心で乱舞するシラメ達。
何度かフライは届くものの、捕食のタイミングとなかなか合わせられない…
ドラグを回避して長く流すのはかなり困難。

しかし、ようやく全てが一致した時、シラメはフライに警戒する事なくゆっくりとライズした。

b0165444_18011244.jpg

今年の長良川は、シブすぎ。
でも、これだから大の大人が熱くなるのかもしれない。(笑)






[PR]
by kimamanaff | 2015-02-12 07:10 | Comments(0)

綺麗な長良川シラメ

H君が綺麗なシラメをキャッチ!

おめでとう!!

b0165444_2121168.jpg



さて、僕の春はいつ訪れる・・・(笑)
[PR]
by kimamanaff | 2015-02-07 21:21 | flyfishing | Comments(0)

準備は良いか?

このところ冬型の気圧配置がとてつもなく強い風を吹きさらしてくれてますね~。

おかげで釣りに行けないばかりか、キャスティング練習もままならず、悶々とした週末を過ごしておりますが、気が付けば解禁まであと三週間!

この先の週末の予定を確認すると、そろそろ巻き始めないと間に合わないかもしれない・・・

そんな思いから、とりあえず古いフライボックスを引っ張り出し昆虫採集してみると、アチコチのボックスの中に結構ミッジが潜んでおりました。

ひとつのボックスに並べてみると、そこそこ使えそうな感じではないですか~(笑)

b0165444_20182422.jpg


今年も楽しいFFシーズンになるといいですね~
[PR]
by kimamanaff | 2015-01-12 20:19 | Tyeing | Comments(0)

季節の移ろひ

季節は夏隣、長良川河畔では田植えが終わった景色が各所で見られます。

水を張った田んぼに、小さな稲が風になびく様子はなんともかわいらしくのどかですね~

僕らが見慣れているこんな風景ですが、東京育ちのこども達の中には田んぼを見たことのない子が居るそうで、そんなこども達のために、わざわざ田舎までバスで社会見学に行くんだとか。

へぇ~!?って思っちゃいますね~(笑)

b0165444_921022.jpg




先週は、週中にまとまった雨が降りましたから、その影響が気になるところでした。

しかし、思いのほか平水位に戻るのが早くてほっとひと安心でしたが、現地はかなり平水位を下回る低水位状態、連休から2週間で川の様子は激変していたのでした。



長良川はこの時期、かなり釣り人の様子も変わってきます。

フライフィッシャーは、本流のミッジングから大物を狙って渓流・本流へステージを変え、逆に餌師は渓流から本流へ大物を狙ってステージを変えてきます。

そんなことで、このところの長良川ではフライフィッシャーをほとんど見ないですね~

貸切状態・・。(笑)

b0165444_924536.jpg



さて、現地に到着すると鏡のような水面にわずかに広がるディンプルライズ。

何か食べているのは分るんですけど、さて何を食べているのか?

思いのほか早起きしてきたNCCIは、#24でも食べない・・と。

そんな小さいフライ・・、僕のフライボックスには入ってないですけど~(泣)



気温が上昇してきて魚の活性もあがってきたようで、僕のフライにようやく反応してくれたモドリ・・

モドリなんて言っていいのかというほど可愛いサイズでしたけど、綺麗だからまぁ良しでしょう。

b0165444_932263.jpg




その後もあちらこちらでライズに遭遇し、楽しませてくれた今回の長良川でしたけど

イブニング前にフッキングしたモドリは凄かった。

凄い勢いでフライに飛び出し、下流へ猛ダッシュ!

リールを反転し、数十秒のやり取りしている時に突然のフックアウト!

優に30は超えてましたね。いや35も超えていたかも・・(笑)

フックアウトした後は、全身脱力感でなんとも悔いの残る一匹となってしまったのでした~
[PR]
by kimamanaff | 2014-05-25 09:16 | flyfishing | Comments(0)

ようやく逢えた長良川モドリ

早いものでGWの連休も本日6日まで。

楽しい時間というものは、あっという間に過ぎてしまいますね~

GW最終日は、名古屋から東京への移動日、そして薄れかけた本業の記憶を取り戻す”大切なリハビリの時間”(笑)

東京に戻れば、またしばらく大好きな長良川のライズの釣りにはこれませんからね~。

もしかしたら、今シーズンの長良川本流の釣りはできないかもね?

なーんてことがふと脳裏をよぎり、明日行かなきゃ次に行くのはいつ?

来年か?

うーん??

じゃあ、行かなきゃ!と思い立ち、GW2度目の長良川へモドリを狙いに行ってまいりました。




5/5こどもの日、朝の天気はパラパラとした小雨模様・・。

大した雨にならないことを祈りつつ、ゆっくりと長良川の各ポイントをチェックしながら川を遡りまます。

雨に湿った山や木が深い色を帯びていて、緑と川の匂いが気持ちよい風景です。

b0165444_175694.jpg





さて、小雨がパラパラと降っているおかげで、GW終盤というのに魚のプレッシャーもさほど強くないようで、あちらこちらのポイントでは数の差こそあれどポツポツとライズが確認できます。

例年、チェックしているあちこちのポイントは年によって状況は違いますが、今年はいつもより良い感じです。

お気に入りのポイントでタックルをセットしフライを流してみますが、少し高い水位が影響してヨレが複雑に変化するため、思ったほど長い距離をドラグフリーで流せない。

かなり流すのが難しい~

ほとんどの魚は、フライ直下まで見に来るんですが、ドラグがかかると即座にフライを見切ってしまいます。

どうやらGW中に相当教育されたようですね~(笑)

車中泊で丸3日間、長良川でモドリを狙っているというツワモノも居ましたからね~

ほんと時間のある人が羨ましい限りです。




話がそれましたが、そんな感じでライズと対峙していると、明らかにまわりのモドリと大きさの違う個体が、ヨレの中で右に左にと捕食行動している様子がチラリと見えました。

ヨレの中にフライを通すため、フライサイズを#14にチェンジし、フロータントをしっかり付け、魚の上流にフライを落とします。

その個体はフライに気づいたようで、ドラグフリーで流れゆくフライに狙いを定め浮上してきます。

ややフィーディングレーンを外れたフライに横滑りして捕食態勢。

ドラグが今にもかかりそうなラインの状態。

遂にわずかにドラグがかかり始めた瞬間

個体は急浮上して、バシュ!!

今度は、深く川底へ向かって猛突進。

明らかに重い!強い!

あっという間に手元のラインはすべて引き出され

8xのティペットを切られないように慎重にロッド・リールをコントロールして、個体との間合いを少しずつ詰めていきます。

しかし、寄っては走り、また寄っては走りの繰り返し・・

約10~15分程度やり取りをした後でしょうか、ローリングしながらはっきり捕らえた個体の姿は、デカっ!?

再び、緊張が走ります。

バラさないように、ラインテンションに細心の注意を払い、ようやくランディングネットに収まったのは、見事なパーフェクトボディーのモドリ・・

b0165444_1342378.jpg


その美しさにしばし見とれ、ため息しか出ませんでしたね~

b0165444_1343690.jpg


GWの長良川で、まさかこんな魚と出会えるとは・・

苦節〇年モドリの釣りにチャレンジしてきて、ようやく捕らえた完璧モドリ!

思ってもみない大誤算です。

2日間で23、25、29、33センチのモドリをキャッチできて、しかも同行してくれたモドリ初挑戦者も見事な26センチのモドリをキャッチして、ちょっとデキスギでしょ~!
これでまた気分良く東京に戻れます。

b0165444_7464461.jpg


ちょっと写真多すぎたかな?(笑)
まあ、今回はご愛嬌ということで!
[PR]
by kimamanaff | 2014-05-06 07:50 | flyfishing | Comments(6)

長良川天然シラメ

長良川郡上エリアも昨日解禁となりました。

b0165444_8164745.jpg




解禁日にしては、超スローなスタートとなったのですが、午後にはまとまった流下物が発生し、それに誘われるようにシラメがライズ。

郡上エリア2014年の一尾は綺麗な天然シラメでした。

b0165444_81706.jpg


その後もライズはポツポツ続き、仲間も全員シラメをキャッチ!

しかも、釣った魚が全部天然シラメ!

b0165444_8242824.jpg


同行した全員が天然シラメって・・・

これだから長良川はやめられないのです!

b0165444_8181697.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2014-02-16 08:24 | flyfishing | Comments(5)

長良川ミッジングゲーム

b0165444_037239.jpg


深々と雪降る長良川・・

風情あっていい光景ですね~。

でも、ボタ雪のおかげで手は濡れるし、かじかむしでかなり寒かったですね。



お昼に食べたカップめんの、それはそれは温かくて美味しかったことったら・・

今日は素直に「この国の国民で良かった!」と思いましたね~(笑)

b0165444_0522388.jpg




広い範囲にライズも発生して、解禁日のような混雑はなくマイペースの釣りを楽しむことができました。

b0165444_0481810.jpg




今年から僕のバディーとなったカネティックテクノロジー!

高い位置でラインをコントロールするには最高ですね~

b0165444_0523615.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2014-02-08 23:57 | flyfishing | Comments(2)

長良川 2014解禁

長良川の2014年シーズンが解禁しました。

b0165444_1063249.jpg




朝一番は、かなりの冷え込みだったようですが、日が昇るにつれ気温も上昇

日が川面に差し込んでくるころには、まとまったユスリカのハッチがみられ

b0165444_9415273.jpg




川面には、ポワーン、ポワーンとあちらこちらでライズリング・・

しかし、土曜日の解禁とあって凄い人出!

長良川に来てまで人混みはゴメンですね~(笑)

b0165444_9425782.jpg








朝、出遅れた僕の前にも、運良くライズがまわってきてくれたので、遅ればせながら2014ファーストフィッシュとご対面!

しかし、いかにも放流直後・・

そっとリリースしておきました~(笑)




まだ、ライズが継続しているので、場所をあけ

みなさんが臨戦態勢になっている隙に”しし鍋”をご馳走になりました!

b0165444_9504473.jpg





今年もフライフィッシングを楽しめることに感謝して

b0165444_9423721.jpg


解禁日を終えたのでした~
[PR]
by kimamanaff | 2014-02-02 10:07 | flyfishing | Comments(0)