僕が歩いた道の途中、見たまま、感じたままの綴帳です。


by kimamanaff

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ ただの毎日
魚食の日々
the stream o...
Flyfish*ist
vwbusで行く、、、
気分は、四十路ミセスの自...
ギフの山猿「フライ日記」
River Deep、M...
鈴木寿のブログ フライ...
さすらいの釣り馬鹿
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
南の島のてげてげらいふ
四季の釣れ連れに!
豪州毛鉤釣師 
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
maple forest
ボウズの極意
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
Zo’s blog
ISO釣具店 ー近江店ー
いつかの少年
フライフィッシングをやっ...
FFI Casting ...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(82)
(69)
(63)
(48)
(48)
(47)
(35)
(31)
(29)
(26)
(24)
(23)
(23)
(21)
(20)
(20)
(17)
(16)
(15)
(15)

ファン

ブログパーツ

画像一覧

タグ:ポッパー ( 15 ) タグの人気記事

浜名湖ポッパーゲーム対決!

街でみかけるアジサイも色があせてきて、いよいよ梅雨明けを思わせる季節になりました。

終末にまとまった量となった雨は、吉とでるか凶となるか・・

一抹の不安を抱えたまま、昨年に引き続き、ターポンマンことgo easyさんと浜名湖へ行ってきました。

今年、操船免許を見事取得されたgo easyさん、出船前の指差し点検もバッチリ決めいざ出船!

b0165444_17124112.jpg



さて、今日はポッパーゲームとシャローフラットで狙ってみようと企んできたんですが

朝一のポッパーへの反応がよくありません・・・。

水の色は全く問題ないですから、恐らく先日の雨による低水温が原因のような気がします。

それでも各ポイントをポッパーで責め続けること数時間

b0165444_17172441.jpg



水通しの良い場所で、ターポンマンのフライに黒鯛がついてくるものの、フッキングせず・・・

残念ですが、魚の反応があるだけまし

ちょっと失せかけていたやる気が復活します。




そこで僕はシャローフラットにあがりサイトフィッシングにチャレンジ!

b0165444_17452912.jpg


ターポンマンはポッパーでと別々にポイントを探ることにしてみました。

サイトの釣りは全くの初心者

さて、どういう場所に魚がいるのか?

どう見えるのか?

どのくらいの距離でキャスティングするのか?

わからないことばかりです。

しかし、空がパーン!と晴れ渡った時に見えましたね!ちょっとだけですが、感覚がわかった気がします。

でも、気づいたときには近づきすぎていたようで、すぅ~って逃げていっちゃいましたけどね。




再び、ターポンマンとポッパーゲームを再開し、気がつけばイブニングタイム

b0165444_17464668.jpg


最期の地合に期待を込めますが、数発のモワッ!を確認したのみ・・・


残念ながら今回もターポンマンとの勝負は決着つかず

次回に持ち越しですね~

b0165444_17302499.jpg


夕焼けがちょっとだけ空しい・・・
[PR]
by kimamanaff | 2012-07-09 18:10 | flyfishing | Comments(4)

可能性..

昨日、以前から気になっていたフィールドの調査に出撃

b0165444_8192434.jpg




小雨降る中、伊勢湾岸道を眺めながらポッパーをキャスト!

このところのゲリラ的な豪雨の影響か、水の色はかなり濁っている・・

いつもならもっと澄んでいて底の状態も見えるはずなんですけどね。

13:50干潮の潮どまり

そこから2時間がんばってみたものの・・・

あえなく夕方4時  撤収!




餌釣りしていたお兄さんが、いいのをキャッチしていた・・

38cmのクロダイ

b0165444_8194096.jpg


可能性はありそう・・
[PR]
by kimamanaff | 2010-07-14 08:24 | flyfishing | Comments(4)

雨ニモマケタ風ニモマケタ..

昨日も浜名湖へ出船!

b0165444_2050154.jpg


今週は1日しか休みがないので、体力的には釣りに行かずおとなしくしていようかと思っていたのですが・・

N氏、Fちゃんから連れてけ!とのメールと電話

I川さんのご協力を得て、2隻での出船となりました

支度を済ませていざ出港!と思ったときにS山さんカッキー君到着!

今日の浜名湖は、ベテランキャプテンが沢山いるから安心ですね~ (操船教えてもらおう・・)


一昨日から降り続いた雨の影響でしょうか?

かなり冷たい雰囲気・・

表層をポッピングするポッパーにはなかなか反応が渋い

朝の時間帯に2回出ただけで、追い食いしてこない・・

先週と何が違うのかよくわかりませんが、明らかに違うのは”潮”

今日は”大潮”とあって流れは速いし、動きは大きい

釣りの前に、若葉マーク船長には危険がいっぱいです!


よくよく振り返ってみれば・・・

昨年は大潮のあとが良かったような?

ひょっとすると来週あたりが狙い目?

ほぼ一日降り続いた冷たい雨と風にすっかりやられてしまった一日でした・・・

b0165444_2044303.jpg


今週のクロダイゲームは、ちょっとブレイクでしたね!
[PR]
by kimamanaff | 2010-06-27 21:06 | flyfishing | Comments(2)

空..

小潮の10日、浜名湖へ

今回は、”ウェーディングで釣れるはず”と気になっている場所を探るつもりで出発

お目当てのポイントに5時到着

うっすら明るくなり始めている

車のドアを開け、外に出ると・・



ビューー!!ビューーーーッッ!!

だめだこりゃ~

朝から猛烈な西風

お目当てのポイントをあきらめ、場所を移動

b0165444_7454658.jpg


風裏になる場所はいたって穏やか

暁の空、それを映す水面がとても美しい

いつもこの時間は期待に満ち溢れている。



午前中のひと流し

うーん?なんもなし


午後になれば少しは風もおさまるかと思い、大休止


午後の下げ潮の時間帯になっても風はおさまらず・・

風裏のポイントを丹念に攻め続けるも、なんもなし。

下げ止まりの時間帯に入るつもりでいた一級ポイントに行こうと思いきや

「そこにはフライマンがひとり居るよ~」との情報が・・・


だめもとで先に入っているフライマンの邪魔にならない範囲に入って探ってみたが・・・

チビシーバスが反応したのみ。

餌つりの方に聞いた話では、このところ毎日西風が強いんだとか

「俺は毎日着てるから良く知っているよ!今日も駄目だね~」だって

でも、師匠達はしっかり釣ってますからね~



b0165444_811158.jpg


帰路の東名から見える”夕空”が、”空”のクーラーボックスの寂しさを癒してくれました・・
[PR]
by kimamanaff | 2009-09-11 08:22 | flyfishing | Comments(0)

白昼のプライムタイム..

b0165444_7315299.jpg


暑いーーーーーーーっ!!

あっという間に1リットルのアクエリアスが無くなっていく~



秋晴れのもと、今日も浜名湖へ!

すっかり秋の気配が・・・、と感じてましたけど、まだまだ残暑厳しい状況。



風と波にチャプチャプ揺られながら・・・

ちょっと今日はヤバイですかね~?

なんて会話をしながら、S山さんとドラム前を探っていた。

b0165444_1132345.jpg



10:00

突然、「キターーーッ!」

S山さんのロッドにクロダイがヒット!

これで「6回連続ボなし」の釣果、すばらしい~

S山さんの釣果を喜びつつも、こうしては居られないと僕もキャスト



10:19

再び、S山さんのロッドにクロダイ!

これで2枚ゲット!

うらやまし~

しかも100%のフッキング率

S山さんは、余裕のブログネタ撮影会へ



10:30

またもやS山さんのロッドにググッ!

しかし、今度は直後にバレてしまった~、残念・・。

船首と、船尾のわずか、2m足らずの位置でキャストしているのに、この反応の差は何?

フライか?

ティペットか?

リトリーブスピードか?

テンポか?

うーん?、頭の中でいろんなことが駆け巡る。



10:35

ジュボーッ!

やっと、僕のフライにも反応

ちょっと小さめのクロダイ。

でも、ボを免れ一安心!



11:00

再び、僕のフライに反応

少しサイズアップしたクロダイ

これなら撮影サイズかなってことで、撮影を!

b0165444_8245162.jpg




その後、12:00までに僕に2回出たもののフッキングに至らず・・。

早々に釣れたら、餃子でも食べて帰ろうか?

なんて朝は言ってたのに、気がつけば日没・・。

b0165444_8312374.jpg



でも、二人揃っての複数釣果に満足の一日でした!

S山さん一日ありがとうございました!
[PR]
by kimamanaff | 2009-09-05 08:48 | Comments(0)

大潮の後に..

先日18日に続き、性懲りもなく再び浜名湖にI川さんと釣行。

早朝5時フィッシング沖を出船

b0165444_8401481.jpg


前回と比べると水の透明度はいい、なんだか”いい釣り”になりそうな予感が。


今回は、今まで素通りしていたポイントから流ししてみます。

すると10分くらいしたところで、僕のロッドに魚の反応が。

ロッドが絞り込まれ、魚の重さを感じたとたん

外れてしまった・・・

でも、今日は早々に魚の反応があるし、調子がいいかも?

「なんだか釣れそうな気がする~♪」

なんてテンションで釣りを続けていると、今度はI川さんのロッドにグググッ!

ランディングをサポートしようとネットを・・・・

ネットはどこじゃ?

ネットがない!

また、積み忘れ~

仕方ないので、慎重にピックアップ

30センチほどのクロダイをキャッチ!

I川さん、さすが~!!



場所を替え湖内を移動しますが、今日はとてつもなく風が強い

徐々に白波も立ち始め、立ってキャストするのも難しいほど。

時折押し寄せる大波が来ようものなら、ボートから落ちそうになります。

徐々にいや~な予感が・・・



その後も湖内を点々とポッパーを引いてみては魚の反応を確認しますが、反応がない。

風裏はないものかと思っていた矢先、ひとりのフライマンに遭遇

情報交換すると、風裏と思われる場所も風が強く、こっちに移動してきたのだと。

沖を走るヨットやウインドサーフィンに目をやると恐ろしく速いスピードで疾走している。

いよいよ、マジで今日の釣りがやばくなってきた・・・。


今日は満潮が9時半、午後15時までは下げ潮、いくつかポイントを探りますが、全く駄目

下げ潮はやはり良くないのか?


夕方の潮どまりまで各ポイントを点々と探ってみても、なんもなし。

ラストチャンスをどこにするか?

数少ない経験の中から実績のあるポイントへ行って見る事に


その場所は、風も波も穏やか

今日一日釣りまわって来たポイントとは異なる環境

日も傾きかけ、プライムタイムの始まりかと思わせるその雰囲気に

「なんだか釣れそうな気がする~♪」とテンション回復

数投目、僕のフライにバシャーッと大きなチェイス

しかし、フッキングに至らず・・

それから数投目、またもや僕のフライに魚の反応、そしてロッドが大きく曲がった瞬間

”すう~っ”とテンションを失ったロッドは復元

何、はずれた?

いや、フライがない・・・

牡蠣棚の周りを流した際にリーダーが牡蠣がらに擦れていたようで、痛恨のラインブレイク

「なにやっとんの~!」とI川さんから突っ込みを入れられ凹気味


そんな時、「キター!」ってI川さんのロッドが曲がっている!

はい2枚目!

ええーっ!?

2回のあたりで2本釣ってしまった。更に凹・・・

いよいよやばくなってきた。

ここで釣れなかったら最悪の一日になりそう。

全神経を集中して、再びキャスト!

”ボコッ!”鈍い音とともにフライは吸い込まれ、ロッドが絞り込まれる!

今度はガッチリ掛かった!

慎重にやり取りしたあとにI川さんにランディングをお願いして、取り込みに成功!

「やった~!」

二人揃ってのクロダイに大満足!

その後もI川さんが1枚追加して3枚、僕が1枚追加して2枚で終了

今日は全部クロダイ!

b0165444_1003658.jpg




やっぱり、”大潮の後”はいいみたい~

b0165444_105145.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2009-08-24 10:21 | flyfishing | Comments(0)

水と風..

この1週間ほど浜名湖ではスローな状況が続いているようですが、16日にいい釣りをした方もいると聞くと、やっぱり行ってみなきゃ!

ってことで、昨日は、I川さんと浜名湖へ

早朝3時、名古屋を出発し浜名湖へと向かいます。

4時前に浜松西インターに到着し、いつものマックで時間調整

4時半になってもあたりは真っ暗、空はどんよりと厚い雲。ううーん↑、いい感じ!

さて、朝一はどこを流すか?

二人で相談した結果、棚狙い。

下げ潮の始まりから2時間弱、実績ある牡蠣棚を流しますが反応がない・・

午前7時、事前に情報を仕入れていた沖合いのシーバスポイントへ移動

b0165444_10472189.jpg

↑くれぐれもこの格好でコンビニに行くのは避けましょう!


今度はボイルを探すのですが、数箇所小移動してはあたりを見回すも・・・

何も見当たらず。

徐々に日差しもきつくなり、少々バテ気味。

今日は、前回来たときより”濁り”が強く、魚が表層のポッパーに気づかないんじゃないかと思えて仕方ない。

透明度は1m程度。やっぱりこれが原因か?

もう少し、水通しのいい場所へ移動し、干潮の潮どまりにチャンスを期待しますが、今度は”強風”がビュービュー!

牡蠣棚を狙ってみるものの、牡蠣棚の中にうまくキャストすることができず、棚掛かりの連発・・・


こんな時は、昼寝&潮干狩りで気分転換!

b0165444_10513573.jpg


「空が青いな~」なんて思いながら、ひととき夢の中へ・・・



休憩バッチリ!

さて、夕方のワンチャンスに行くか!と支度を整え舟を走らせますが、強風が収まらず・・・。

残念ながら、本日は魚の反応も見ることなく終了となりました。



帰りにフィッシング沖の店長さんにお話を聞かせていただきましたが、僕らがやってた場所で他のお客さんが

45センチのクロダイ釣ったそうで・・・


さらに凹むお話、ありがとうございました~

船頭をお勤めいただいたI川さん、またリベンジに行きましょうね。どうも一日お世話になりました!
[PR]
by kimamanaff | 2009-08-19 10:57 | Comments(0)

笑わないでね..

前回の釣行では、バイトの数はかなりあったものの、フッキングになかなか持ち込めなかった。

何が悪いのか、どうしたらフッキング率をあげられるのか?

理由を考えるとキリがない。

今日もあーだ、こーだと試行錯誤して、”へんてこ”と言われそうなものができてしまった~

b0165444_2137216.jpg


結果が楽しみ!
[PR]
by kimamanaff | 2009-08-12 21:52 | flyfishing | Comments(0)

クロダイ..

b0165444_6425515.jpg


いよいよ、浜名湖に長雨の影響が出できたようで、どこのポイントもにごりが混じっているようです。

こんな状況の中、潮を読み、風を読み、あちらこちらと舟を走らせ、”ここは”というポイントを探る。

そんなことができるのも、長年浜名湖に通い続けて浜名湖に精通しているS木さんのできる技。

朝一で入ったポイントからは、黒鯛が果敢にアタックしてくるものの、なかなかフッキングに至らない・・

場所を次々と移動して、”実績ある”ポイントを探りますが・・

どうもイマイチ反応が良くない。


やはり濁りの影響が強すぎるのか?

そんな中、”とあるポイント”に入ってみると・・・

フライを追いかけてくる魚影。

水深・流れ・風が微妙にはまった瞬間

b0165444_638998.jpg


ようやくフッキングした、小ぶりながらも”黒大”いや”黒鯛”

その後もこのポイント周辺では魚っ気が感じられます。

静かに、静かに、雰囲気のあるポイントに近づき、キャスト&キャスト!

海の釣りでここまで静かに忍び寄る必要があるのか?

というほど、静かにポイントに近づきます。

静かに近づいていくほどに高まる期待感。


あのあたりなら出そうだな~?というところにS木さんのフライが入った瞬間

ドッッシャヤーッッーーーー!

と出たかと思ったら、ギリギリギリギリーーーとロッドを絞り込む音・・

そして次の瞬間、”ヤツ”は思い切り方向転換

そして・・・

ぶちっ!

0Xのリーダーって切れる?

それも黒鯛で・・・

しばらく二人とも途方に暮れ、唖然。

しかし、こうしてもいられない、日暮れまでのラストチャンスをものにしようとポイントを移動

風がやみ、いい雰囲気になってきたところで、またまたS木さんのフライを追いかけてくる魚影

フライの後方でモワッ!としているが、なかなかフライをくわえきれない。

夕方になり上げ潮の影響で、流れが速くなっているせいで黒鯛がフライの流れる速度に追いつかないのです。

そうこうしていると、300mほど離れたポイントを狙っていたO田さんとM山さんと舟から「あーーっ!」と奇声があがります。

あちらもどうやら、大物をバラした様子・・・

夕方のこの活性をものにしようと、キャスト続けましたが残念ながら、タイムアップ!

相次ぐ大物のバラシが、悔いの残る結果となりましたが、0xを切っていった”ヤツ”はでかかったですね~


今回、ご一緒いただいたS木さん、O田さん、M山さん、一日お疲れさまでした!

今度は、あのクラスを絶対ランディングしましょうね!!

僕も完全に浜名湖の魅力に”浜って”しまったようです~
[PR]
by kimamanaff | 2009-08-07 06:49 | flyfishing | Comments(2)

マテリアル..

プローンポッパーをあれこれと改造してタイイングしていたら、ついにマテリアルが無くなった・・・

買い足しに行かねば!


今日は、いい花梨を入手できたこともあり、久しぶりにカーブネットを製作。

いいマテリアルは、やる気を掻き立ててくれますね~

b0165444_1426262.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2009-07-31 14:38 | flyfishing | Comments(0)