僕が歩いた道の途中、見たまま、感じたままの綴帳です。


by kimamanaff

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ ただの毎日
魚食の日々
the stream o...
Flyfish*ist
vwbusで行く、、、
四十路ミセスの自転車疾風録
ギフの山猿「フライ日記」
River Deep、M...
鈴木寿のブログ フライ...
さすらいの釣り馬鹿
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
南の島のてげてげらいふ
四季の釣れ連れに!
豪州毛鉤釣師 
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
maple forest
ボウズの極意
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
Zo’s blog
いつかの少年
フライフィッシングをやっ...

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
more...

タグ

(80)
(69)
(60)
(48)
(48)
(47)
(35)
(30)
(28)
(26)
(24)
(23)
(23)
(21)
(20)
(20)
(17)
(16)
(15)
(15)

ファン

ブログパーツ

画像一覧

タグ:ポッパーゲーム ( 21 ) タグの人気記事

浜名湖サイトフィッシング

昨日の天気予報は雨ノチ曇り・・

またまた、サイトフィッシングにはコンディションが良くありません。

そんな中、ターポンマンことgo easyさんと今、最も熱い浜名湖へ出撃してきました!


このところクロダイのサイトフィッシングが盛り上がりを見せる浜名湖!

遠くは関東から遠征してくるフライフィシャーも結構な数。

中には毎週、関東から出撃してくるツワモノもいるとか・・(笑)



冗談はさておき、朝から小雨降る中ボートはポッパーエリアに到着。

朝イチは、牡蠣がら帯の上をポッパーで丁寧に探っていると

静けさの中に響き渡るバキューム音!

b0165444_9373178.jpg



幸先よくポッピングを続けていると、同じレーンの牡蠣がら帯から黒鯛がアタックしてきますが、かかりが悪くキャッチできず・・。

しかし、今日は今シーズン一番の活性を感じます。



そして潮がそろそろ塩梅良くなるタイミングでポイントをシャローフラットへ!

b0165444_1033969.jpg




シャーローフラットを歩いて黒鯛を探すには、曇天は最悪

それでも、目に全神経を集中して水面を見ていると

いるいる! 凄い数のクロダイ・・・

すかさず、フライをキャスト!


一発でフライを咥えてきました~

b0165444_946660.jpg




すぐさま、go easyさんと入れ替わり、go easyさんがキャスト!

これまたすぐにフッキング!

二人してサイトフィッシングで成果を残すことに成功!

b0165444_1025630.jpg


なんでもgo easyさん、今日使っているロッドはすべて借り物・・

それでもしっかり結果を出すあたり、この男もってます!

b0165444_1072770.jpg





二人して結果を出したあとは、浜名湖近くの”IWASAKI”へ

b0165444_1093433.jpg


餃子がとってもおいしく、ビールが飲めないのがちょっと残念でしたけど、シャローフラットのノウハウが少し見えてきた一日でしたね~
[PR]
by kimamanaff | 2012-07-22 09:50 | flyfishing | Comments(6)

ターポンマンおめでとう!

来たぜェ~、夏本番!

パーン!と晴れ渡るなか、ドッパーン!とクロダイを仕留めるために

昨日は、ターポンマンことgo easyさんと浜名湖へ行ってまいりました!

しかし、朝の天気はこのとおり、ドンヨリ・・・

b0165444_9473837.jpg


テンション下がりまくりです。(笑)



今年、周りから聞こえてくるのは、”今年の浜名湖は、絶好調”的な話が多いのですが、僕はというと・・・

なんかイマイチ例年の感じがないですね~

チェイスの数がすごく悪いというか、そしてノリも悪いというか。

今年は特に何処へ行ってもボラだらけ・・

水深、水の色、藻の状態、どれをみても、出そう!って思える場所なのに、全く反応なし

な~んてことをどこのポイントへ行っても感じてます。




そんな中、今年からチャレンジしてみているサイトフィッシングなんですが、サイトのエリアにもボラ、ボラ、ボラ・・

いやになっちゃいますね~

朝から、昼過ぎまで各ポイントを巡りますが全く反応なし。

魚影なし。




昼過ぎから上げの時間帯どこへ行こうか?と迷ったあげく

実績のあるポイントへ

綺麗な上げ潮が入り込むタイミングで、ようやくポッパーにドバッと出ました!

ようやくがっちりとフッキングしているのを確認し、ランディング!

やっと来たとホッと一息ついていると、なにやら真っ黒いテールがチラッと水面から出るのを見えました。

静かに近寄ってみると、クロダイがテーリングしながら何かを捕食しているではないですか?

それも凄い数のクロダイ!

ざっと10匹は居るようです。

フライをあれこれチェンジしてキャスト!

反応はあるんですが、フッキングに至りません。

ここは、底が牡蠣ガラ帯ですから根掛かりが酷くて酷くて

水深が少し深くなるのを待って、ポッパーをキャスト

ドバッ!とフッキング!!

強烈な引きにロッドがバットから曲げこまれた瞬間、ふぅ~っと重さが消えました・・・

バレた。


これを見ていたgo easyさんもポッパーをキャスト!

テーリングしているクロダイのすぐ横に着水したとたん、ドバッ!!

ロッドが半月を描いて、キターーー!って叫んだ途端、ポロッ・・。

またもやバレた・・



二人してまたとないチャンスをものにできなかったことに撃沈・・


ポイントを変え、流していると

ドバッ!っとgo easyさんのフライに出ました!

慎重にやり取りをして、ランディングしたのは40センチ弱のクロダイ!

やりました!

遂にやりました! 初クロダイ!

go easyさん、浜名湖クロダイポッパーゲームにチャレンジすること〇年。


いつもはボートでこんなおちゃめなポーズを取っているgo easyさん!

b0165444_10313487.jpg


b0165444_1032095.jpg



感無量とばかりに、初クロダイにしばし酔いしれてました~


ターポンマンおめでとう!

go easyさんのクロダイ写真は、こちらで!




恐らくジアイにあるんじゃないか?と思い、go easyさんが写真撮影している横で僕もポッパー再開すると・・

すぐにドバッ!と来ました!!

b0165444_10182644.jpg



いや~、二人揃って釣れるのはなんともいいですね~

今日は、go easyさんが人生初のクロダイキャッチの瞬間も見れて、ホント良かった!

帰りはウイニングラン!  

喜びをボートランで表現したのでした~

b0165444_10215948.jpg



今度はあのテーリングを仕留めに行きますよ~!!
[PR]
by kimamanaff | 2012-07-16 10:36 | flyfishing | Comments(2)

やすめのポーズ・・

b0165444_0463257.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2012-07-14 00:47 | flyfishing | Comments(0)

浜名湖ポッパーゲーム対決!

街でみかけるアジサイも色があせてきて、いよいよ梅雨明けを思わせる季節になりました。

終末にまとまった量となった雨は、吉とでるか凶となるか・・

一抹の不安を抱えたまま、昨年に引き続き、ターポンマンことgo easyさんと浜名湖へ行ってきました。

今年、操船免許を見事取得されたgo easyさん、出船前の指差し点検もバッチリ決めいざ出船!

b0165444_17124112.jpg



さて、今日はポッパーゲームとシャローフラットで狙ってみようと企んできたんですが

朝一のポッパーへの反応がよくありません・・・。

水の色は全く問題ないですから、恐らく先日の雨による低水温が原因のような気がします。

それでも各ポイントをポッパーで責め続けること数時間

b0165444_17172441.jpg



水通しの良い場所で、ターポンマンのフライに黒鯛がついてくるものの、フッキングせず・・・

残念ですが、魚の反応があるだけまし

ちょっと失せかけていたやる気が復活します。




そこで僕はシャローフラットにあがりサイトフィッシングにチャレンジ!

b0165444_17452912.jpg


ターポンマンはポッパーでと別々にポイントを探ることにしてみました。

サイトの釣りは全くの初心者

さて、どういう場所に魚がいるのか?

どう見えるのか?

どのくらいの距離でキャスティングするのか?

わからないことばかりです。

しかし、空がパーン!と晴れ渡った時に見えましたね!ちょっとだけですが、感覚がわかった気がします。

でも、気づいたときには近づきすぎていたようで、すぅ~って逃げていっちゃいましたけどね。




再び、ターポンマンとポッパーゲームを再開し、気がつけばイブニングタイム

b0165444_17464668.jpg


最期の地合に期待を込めますが、数発のモワッ!を確認したのみ・・・


残念ながら今回もターポンマンとの勝負は決着つかず

次回に持ち越しですね~

b0165444_17302499.jpg


夕焼けがちょっとだけ空しい・・・
[PR]
by kimamanaff | 2012-07-09 18:10 | flyfishing | Comments(4)

熱い夏が来た!

異例の6月にやって来た台風4号グチョルは、各地に被害をもたらしましたが

ここ浜名湖もご多分に漏れず、大量の甘い真水の流入とゴミが流下がありました。

今年は6月初旬からルアーマンの好釣果が並び、出足好調と思われましたが、そこへ来てグチョル・・・

グチル訳ではありませんがね。

やっぱり台風は秋でしょ。



さて、そんな台風一過のこの終末、2012年浜名湖ゲームフィッシングをスタートしました!

2012年初物となった手のひらサイズのクロダイ

b0165444_035450.jpg




無数の巻貝類、これがクロダイの栄養になるんですね~

b0165444_0351960.jpg




プライムタイムにポッパーに飛び出した本命!

40センチに届きませんでしたけど、久しぶりにクロダイの強烈なファイトを堪能しました!

b0165444_0544866.jpg



台風の影響で濁りが心配だったんですが、ほとんど問題ない程度

また、今年も熱い夏がやって来ましたよ~

b0165444_0374216.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2012-06-24 01:25 | flyfishing | Comments(6)

2011浜名湖納竿..

台風15号、16号が接近する中、休みのパターンからして

「今シーズンは終わったな~」感の強かったこの週末・・

う~~ん、やっぱり行ってみるか!!と決心し、出船することに。




今年は休みのパターンと台風襲来のタイミングが、ばっちり合ってしまったのものですから

なかなかいい時にいけなかったのは、辛いとこですが・・

それと、さすがに東京から浜名湖への出撃は体力的にもシンドイものがありますからね~(笑)

という中、今シーズンは6回の浜名湖出撃を果たすことができました。

釣果は?というと・・

みなさんが40センチ後半の大物を仕留められる中、僕はというと・・今季初ものの40センチがマックス。

今年はサイトの釣りが盛り上がる中、ポッパーに拘り続けたのですが、惨敗だったのかな?

でもルアーのみなさんはポッパーでいいサイズをあげてますからね~

こればかりは、やっぱりわからないですよね~(笑)




さてさて、今シーズン最後の浜名湖となった日

ご祝儀的に釣れたのは、30センチほどのチンタ(九州では”チンのコ”なんていいますが・・)

接写距離ギリギリで撮影して、大きく見せときました~(笑)

b0165444_1041427.jpg



2011浜名湖シーズンの総決算!!

6/21 2011浜名湖開幕戦

7/18 梅雨明けの浜名湖

8/8 T&R

8/16 地獄の扉




2012年も楽しめるようにと、そっとリリース。

今年もそれなりに楽しめた浜名湖でした!

b0165444_1051367.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2011-09-19 10:27 | flyfishing | Comments(2)

地獄の扉..


「お盆に海には行くなよ~!    地獄の扉の開くけんね~!」

とは、少年時代に母親から口すっぱく言われた言葉・・・

小さい頃は、母親のうまい語り口に”怖か~~~”って信じてたかわいい少年でしたけどね~(笑)




さて、そんなお盆真っ盛りではありますが、めっきり釣りに行くチャンスが減ってしまったこの環境下で、お盆だからなんて言ってられない!

「かあちゃんごめん!」と心の中でで叫びつつ一路浜名湖へ!!



連日の猛暑続きですが、「今日は何かの間違いで涼しくなってくれたらうれしいな~!」

なんて、ことは起こるはずもなく、朝からドピーカン!

b0165444_9154281.jpg





やっぱり、今日も超快晴! しかも無風!

朝6時から灼熱地獄・・・

今回のバディーはN和さん

b0165444_9213521.jpg


N和さん、青森の実家に帰省するはずだったんですが、11日朝の東名通行止めに遭遇してしまい、インター出口まで3時間もかかった滞留車両様!

帰省を途中断念して戻ってきたそうです。

まさに渋滞地獄・・



朝の庄内はやや濁り気味、軽くポッピングしてみて反応をうかがいますが、反応なし・・

早々に本湖へ移動してみると、すごくクリアで期待が膨らみます!

数箇所のポイントでポッピングしてみますが、何もなし・・

こんなにいい水、いい風で出ない?

何が悪いのか、足りないのか頭をぐるぐるいろんなことが駆け巡ります。



こうなったら早めの昼食と休憩と決め込み!

湖上のランチタイム&昼寝タイム・・

ひととき夢の中へ!

b0165444_9333052.jpg




2時間ほど休みをとって頭も体もリフレッシュ!

午後のめぼしいポイントに向かいますが、今度はボーボーの強風地獄・・

今日も終わったか?てな感がありましたけど、まだまだ午後2時

だめもとでしばらくポッピングしていると・・

午後3時上げ潮に変わったとたん”ブッシュー!”とでました!

久しぶりにロッドに伝わってくる重み

強風のなか船はドンドン流されながら、N和さんが見事にランディングしてくれた黒鯛は格別でした!

b0165444_933112.jpg


お盆の浜名湖は天国じゃん!ってね。




そのあと、流れ着いた朽ちた牡蠣棚で、今度はN和さんのフライに”ブッシュー!”

「キターーー!」

「あれ?」

「外れた?」

「いや切れた・・」

「・・・・」



リーダーがブッツリ切れてました。

しっかり掛かっただけに残念無念・・

b0165444_9425213.jpg






帰路は、N和さんのリクエストで、浜名湖近くの餃子定食をいただき、東名16キロの渋滞地獄を乗り越えて無事帰還しました~

b0165444_944391.jpg





浜名湖のシーズンも残り1カ月!

まだまだ行けますよ~!!
[PR]
by kimamanaff | 2011-08-16 10:12 | flyfishing | Comments(2)

浜名湖近傍にて..

今日はオカッパリ勝負で行ってみたが、そううまくいくはずもなく・・・

テーリングは見つけたものの、なんのテーリングだか?(笑)

b0165444_213557.jpg





クロダイは見つけられなかったけど、代わりに美味しい餃子屋を浜名湖近傍で発見!

b0165444_222899.jpg


村櫛から10分程度で行ける”いわさき”さん

外観は申し訳ないですが、餃子のお味はいい感じ!

これからちょくちょく通うことになりそうです!!




さて、釣りはさておき、帰りの浜名湖近傍のSAでのこと

車両火災に遭遇!

SA内でモクモクと白煙が立ち上がり、近づけば炎に包まれた一台の乗用車

即座に”#9910”で道路管制センターへ通報したら”第一通報者”だと

そのまま電話は管区警察に転送され、状況説明

そのあと静岡県警浜松分駐隊から折り返し着信、再び状況説明・・・

そのあと今度は静岡県警から着信、状況説明・・・

約13分で消防・警察が現着し消火活動

鎮火したあと第一発見者の方、事情聴取がありますので、ご協力を!

第一発見者って大変なんですね~(笑)

b0165444_27442.jpg


でも、けが人が無くてホントよかったです!

数回の爆発音のする中、初期消火活動に当たったガソリンスタンドの皆さんの勇気はすばらしかった!
[PR]
by kimamanaff | 2011-07-24 02:20 | flyfishing | Comments(1)

梅雨明けの浜名湖..

例年より10日ほど早く梅雨が明けて、浜名湖もいよいよ本番!

一ヶ月ぶりの浜名湖でポッパーゲームを楽しんできました!




深夜の高速を飛ばして、浜松西まで40分

休日特別割引の1000円が終了して、車も少なく快適そのもの!

やっぱり高速道路はこうでなくちゃ!って感じですね~




朝の浜名湖は快晴!

今日も熱い・暑い一日になりそうな予感です。

ポイント付近までボートを走らせ、静かに静かに近寄って行きます!

b0165444_8423346.jpg


ここでは声のトーンも抑えてヒソヒソ話程度で

今回、バディーのN和さんとアンカリングの位置タイミングを見計らいます!




ポッピングを開始してから、小一時間経過した時に・・・・

約30mほどキャスティングした先のフライに「ボワッ!」

出ました!!

久しぶりのクロダイのパワフルな引きは最高!!

ランディングしたのは35センチのクロダイ!

b0165444_8475350.jpg


トリプルフックの3本の針がしっかり掛かっていて、外れませんでした。

なかなかこんな掛かり方しないんですけどね~

まずは幸先いい一尾に感謝です!





続いてのポイントで、N和さんのポッパーに「ブッシュー!」とすごいバキューム音!

乗った? 乗った?

あれ? 乗ってない・・・

残念、一瞬掛かったんですが、掛かりがあまくて外れてしまったようです・・・

b0165444_8521965.jpg



その後、続けてN和さんと僕にも反応が、あったんですがまたもやがっちり掛からず・・・

日が高くなって潮どまりの時間になってきたので、早めの昼食です。




今回の昼食は、暑さ対策で”そうめん”

見た目の涼しさも重要かな?ということで(笑)

b0165444_8563249.jpg


凍らせた缶詰も体温を下げるのに効果的です!



レインボーマンもしばし休憩・・

b0165444_8582720.jpg




30分の仮眠で復活!

b0165444_961425.jpg




気温もどんどん上昇してきて、夏全開!!

夏らしい雲ですね~

b0165444_90063.jpg





一応、フラットも探索! 

b0165444_974418.jpg


しかし、何も見つからず・・・




夕方の上げ潮を期待したんですが、残念ながら1ショートバイトのみ・・・

夕食は浜名湖定番の”牛鍋丼”でしめて帰りました~(笑)

b0165444_9111435.jpg





台風が接近してますから、このあとまた良くなるものと期待して、東京へ戻ります!



参考:フィッシング沖のHPはこちら!
[PR]
by kimamanaff | 2011-07-18 09:20 | flyfishing | Comments(2)

2011浜名湖開幕戦・・

2011浜名湖のシーズンが開幕しました!
ターポンサンマスクで気持ちも一新!!   本人かなり満足・・(笑)
b0165444_991717.jpg



朝から湖面は風で波立ち・・


これはやってしまったかと思いましたけど、午後に風が止んだ途端、アチコチで面白いくらいのスプラッシュアタック!


先週、55センチの虹鱒を釣ったフルライン先生がバディだったのが、幸いしたかは定かではありませんが・・・
b0165444_921293.jpg



今季初の浜名湖を満喫しましたー!!


初キビレ!40センチ
b0165444_921231.jpg



初クロダイ!39センチ
b0165444_921246.jpg



大満足でした~!!
[PR]
by kimamanaff | 2011-06-19 09:02 | flyfishing | Comments(6)