僕が歩いた道の途中、見たまま、感じたままの綴帳です。


by kimamanaff

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ ただの毎日
魚食の日々
the stream o...
Flyfish*ist
vwbusで行く、、、
気分は、四十路ミセスの自...
ギフの山猿「フライ日記」
River Deep、M...
鈴木寿のブログ フライ...
さすらいの釣り馬鹿
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
南の島のてげてげらいふ
四季の釣れ連れに!
豪州毛鉤釣師 
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
maple forest
ボウズの極意
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
Zo’s blog
ISO釣具店 ー近江店ー
いつかの少年
フライフィッシングをやっ...
FFI Casting ...

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

(80)
(69)
(61)
(48)
(48)
(47)
(35)
(31)
(29)
(26)
(24)
(23)
(23)
(21)
(20)
(20)
(17)
(16)
(15)
(15)

ファン

ブログパーツ

画像一覧

タグ:フライフィッシング ( 29 ) タグの人気記事

久しぶりの渓を歩いて

スカッと晴れた休日、久しぶりに山々の稜線を眺めながら渓流を目指して車を走らせる。
もう何年ぶりかな〜と思いながら、たどり着いた木曽路の渓は清々しい心地よさ。
一昨日の雨の影響が残る重たい流れのなか、綺麗なアマゴが出迎えてくれました。

b0165444_07160034.jpg

夏場はしょっぱい水のなかを歩くことが多くなった近年ですが、クリアウォーターは冷たく透き通っていてとても気持ちが良いですね〜。

b0165444_07160791.jpg

なんだか、普段の生活の不純なものが綺麗に流されていくような気分になります!(笑)
あと少しで渓流は禁漁になりますが、もう一回くらい行ってみても良いかなと思うこの頃です。

b0165444_07162356.jpg


でも、遠いな〜〜。




[PR]
by kimamanaff | 2017-09-13 07:26 | flyfishing | Comments(0)

晴れの日には小さなライズ・・

朝から雲ひとつ無い、ピーカンとなってしまった長良川本流、、、

釣りのテンションは少し下がり気味ではありますが、水生昆虫の流下が多いプールでは、風波の合間に小さなライズが繰り返されておりました。
曇りや雨の日に比べると、ハッチはそれほど多くはありませんが、風が止んだタイミングでパタパタとストーンが一斉に飛び立ちます。

よーく川面を観察すると、水面を流れる流下物に小さくプチプチ反応しているシラメ。
こんなライズ探しも楽しいですね!

b0165444_10314819.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2017-05-03 23:56 | Comments(0)

プラチナ色に輝くモドリ

いよいよ世間はゴールデンウイーク。
今年は2日休めば大型連休ということもあって、遠征とばかり、海外釣行へ出かけた羨ましい友達もおりますが、なかなか遠くに足が向かない僕は、あいも変わらず近場で釣りを楽しんでます。

長良川河畔の田んぼでは代かきが始まり、時折、川に濁りが出ることもありますが、これも季節の風物詩、そろそろ田植えの季節になった事を知る指標なのです。
しかし、この時期にまだ一面のれんげ草畑。
耕作者が居ないのか、一見、いい風景ですが、農村の現実が少し見え隠れします。
b0165444_10124366.jpg


さて、そんなゴールデンウイークの長良川本流ですが、今回は久しぶりに曇天からにわか雨の予報。
気になるプールでは、朝からポツポツやってました。
前日、#16のフライパターンを見切ったシラメを、今日こそは、、、と鼻息荒く準備して来ましたが、曇天のおかげであっさりフライに反応してくれました。(笑)
b0165444_1013263.jpg


釣れたのは、いいコンディションのモドリシラメ!
長良川の宝ですね~
ピーカンの日の釣りと、こうも反応が違うとピーカンの日には釣りに来れなくなっちゃいそうです。
b0165444_10132459.jpg


よく「銀ピカ」と称されるスモルト化した個体ですが、銀と言うより、プラチナと言った方があってる様な重厚な輝きと、キュッっと引き締まったプロポーションにしばし見惚れましたね~!
b0165444_10134388.jpg


欲をいえばもう少しサイズアップしてくれると良いのですが、今年は少し季節が遅いかも?
しかし、綺麗なモドリがポツポツ釣れて楽しい一日でした~!
b0165444_1014183.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2017-05-02 07:12 | Comments(0)

イベントの後はいつもの如く

b0165444_10453191.jpg


昨日、長良川アウトドア・イベントが無事に終わりまして、時刻は午後4時。
何故だかそわそわする時間帯。(笑)

せっかく美濃まで来たら、釣りせずには帰れませんね~!
ということで日没までの時間、イベントスタッフ一同、それぞれのポイントへ移動。
程よい時間帯だけに、ポツポツやってます。
ライズのタイミングを合わせてフライをプレゼンテーションすると、、、
いい感じで出てくれたのは、八寸ほどのシラメ。

b0165444_1046325.jpg


今日も良いシラメに逢えました~
[PR]
by kimamanaff | 2017-04-30 07:11 | Comments(0)

時を知る

“時”を知る。
時計が無いと“時”がわからない我々現代人と違って、自然は何をもって“時”を把握しているのか?

“長良川の桜が散る頃になればモドリの頃”なんて言われますが、時間を正確に把握することができる人間が、時計や暦に頼らず魚が遡上して来る“時”を知る指標として、“桜の散る頃”としているあたりは、何か理由があるのではないかと気になっておりました。

b0165444_17415547.jpg


僕が推察するには、桜の花芽は冬季からの気温上昇によって、休眠打破となり開花に至りますが、一方、マス類が遡上するスイッチは、川の流速、濁り、気圧、気象など要因は多々あるなか、その中でも流速、濁りが主たる要因とされていて、冬季からの気温上昇に伴って、徐々に降雨日数が増え、川の増水の頻度が増えるこの頃と、桜の散る頃がうまく一致しているのではないかと思うわけです。
あくまで推察ですけどね。(笑)

さて、そんな先人たちが発見した“時”を意識して、この週末も長良川へ出掛けてきました。

先週の大増水で水位が落ち着くか心配だったのですが、いい水の色、水位に戻っておりました。
ところが、日中はあいにくのドピーカン。
雲ひとつない快晴!
散発なライズは各所にありますが、ロッドを継ぐまでに至りません。
こんな時は、ライズしそうな新たな場所を探してゆる〜くポイントの探索です。

日が山に入り、川面が日陰になってから小一時間した頃から、プールではようやくポツポツと始まります。

まだ完全に落ちきれない水位ではありますが、25ヤードほど先のヨレの中にアダルトを捕食する飛沫が良い頻度で起こります。
ライズの位置とタイミングを見計らい、フライをプレゼンテーションすると、シュッ!とフライを吸い込んだのは、お腹をパンパンに膨らませた体高のあるモドリシラメ。
b0165444_10562273.jpg



増水の濁流をのぼってきた、たくましいプロポーションです!
b0165444_10571579.jpg


解禁から2ヶ月でたくましい姿に変わった完璧なプロポーションに、しばし見惚れてそっとリリース。
久々にリールから心地よい逆回転音が響きましたね。

帰りは美並で人気の中華料理店「しょうりゅう」で牛すじ煮込み丼ぶりを頂いて、満腹!
b0165444_10593455.jpg



これから毎週のように繰り返される増水、減水のサイクルのなか、先人の言葉を少し意識してライズする場所を読むのも楽しみのひとつですね〜!










[PR]
by kimamanaff | 2017-04-24 07:13 | Comments(0)

早咲き桜の川へ

3月になると、各地の渓流が解禁になり、ネット上では、『祝解禁!』のメッセージが飛び交うなか、悶々と仕事をこなす毎日…(笑)

やっぱり、3月になると気温も上がって来て、いよいよ春らしくなってきた感じですね〜
そんな3月初めの週末、早咲き桜の咲く川へ行ってきました。
b0165444_9172688.jpg


もう、桜は散り始め。
桜の花は、その儚さゆえに人を魅了するのでしょうね。
散り際も美しいものです。
なーんて、のんびり花見をしながらの釣行の様ですが、実はどこにもライズが無いんです…。(泣)
それでも、はやる気持ちを抑えて、各ポイントを見て回ると、風でざわめく水面に僅かなディンプルライズ。


よ〜く目を凝らさないと見えないくらいの、極々小さなライズ。
フライを徐々にサイズダウンして、ようやく#26のユスリカアダルトに反応したのは、“ピッカピカの泣き尺”
b0165444_9174799.jpg


聞くと、今年はライズが全く無いんだとか…
でも、「昨日は良かったんだよね〜!」
って・・・
b0165444_918129.jpg



ホントにぃ〜⁉︎(笑)

b0165444_9185016.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2017-03-06 07:26 | Comments(0)

凛と冷えきった空気のなか・・

2/15に郡上漁協エリアが解禁してから最初の土曜日、凛と冷えきった空気のなか、郡上エリアに行ってきました。
あまり良い情報が聞こえて来ない郡上エリアですが、例年、実績のあるプールを覗きつつ、川を遡上してゆきます。
b0165444_941197.jpg



気温はまだ氷点下。
水たまりには、氷が張っていて、ライズどころか虫の姿も確認できません。
車から降りるとすぐにウエアは冷え切り、5分と外で観察できなかったですね〜

しかし、日が昇り気温の上昇とともに、徐々にチラホラとハッチを始める大小のユスリカやカワゲラ類。
ようやく流れのなかにポツリ、ポツリとライズが始まり、川面も徐々に賑やかになって行きます。
b0165444_944833.jpg


ライズ上流へ着水させると、フライに反応するのですが、なんとティペットブレイク・・
いい形で出たのに少し様子が変です。

ティペットは9x、解禁直後のシラメで切れることは、まず無いのですが、この後も3回続けてティペットブレイク。
どうもおかしな〜?って思っていたのですが、その原因がわかりました。
4度目のフッキングで、ようやく手にしたシラメは、なんとも大きいでは無いですか〜⁉︎
モドリかと思ってしまうほどの良型25センチ。

後で聞いた話ですが、郡上漁協が今年は丸々と太ったシラメを放流したようで、どおりで切れる訳です。
例年の感じでドラグ調整、ティペットサイズを選択してましたからね〜
b0165444_951215.jpg


今度はドラグを緩めて行かなきゃですね〜(笑)
[PR]
by kimamanaff | 2017-02-20 07:13 | Comments(0)

新春キャスティング練習会 in HAMAMATSU

新年、おめでとうございます。

あたたかなお正月となった1月2日、恒例行事となりつつある天竜川河川敷でのキャスティング練習会に参加してまいりました。

b0165444_1933159.jpg


朝はおだやかな気象条件の元、スタートした練習会でしたが、AM10時頃を回ったとたんに吹き始める遠州名物の”遠州のからっ風”

キャスティングには厄介ですね~。

地元の方からすれば、「今日は穏やかじゃん!」なのかもしれませんが、とてもとても...

しかし、天気が良かったおかげで、ほぼ一日中ロッド振りまわし、みなさんと楽しく練習ができました。


参加されたみなさん、お疲れ様でした~!!

b0165444_1935620.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2017-01-03 19:04 | casting | Comments(0)

キャスティング練習会 in MINO

街はクリスマスムードが盛り上がるなか、美濃市の「和紙の里」でフライキャスティング練習会です。
b0165444_1019124.jpg


今回の企画は、IFFFのMCI/CIと一緒にキャスティング練習を楽しみ、併せてBBQでなんでも焼いて楽しみましょう!といったDouble axis企画。

朝から穏やかに晴れ渡った天気はとても年の瀬とは思えないほどの陽気に包まれ、
b0165444_1020665.jpg



午前中は各自自主練習、午後はゲームでまったりとした時間となりました。
b0165444_10193554.jpg



お昼は各地から集まった食材が次々に調理され、見事にみなさんのお腹の中に消えていきました。
外で食べるシンプルな料理は格別ですね!
焼きそば屋台のシェフを務めていただいたMさんが、やけに様になってました~!!
b0165444_10194986.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2016-12-28 10:48 | casting | Comments(0)

長良川シラメミッジングの準備中~

長良川のミッジングに備えてせっせとタイイング中。
新たなシーズンの幕開けは、なんともわくわくしますね。

b0165444_12154128.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2016-01-30 12:19 | flyfishing | Comments(0)