僕が歩いた道の途中、見たまま、感じたままの綴帳です。


by kimamanaff

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ ただの毎日
魚食の日々
the stream o...
Flyfish*ist
vwbusで行く、、、
四十路ミセスの自転車疾風録
ギフの山猿「フライ日記」
River Deep、M...
鈴木寿のブログ フライ...
Fluxブログ
さすらいの釣り馬鹿
ひさの日記
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
南の島のてげてげらいふ
四季の釣れ連れに!
ミノムシの徒然日記
豪州毛鉤釣師 
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
maple forest
Lovely Poodle
ボウズの極意
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
Zo’s blog
いつかの少年
フライフィッシングをやっ...

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

タグ

(80)
(69)
(60)
(48)
(44)
(43)
(35)
(30)
(26)
(24)
(23)
(23)
(23)
(21)
(20)
(20)
(17)
(16)
(15)
(15)

ファン

ブログパーツ

画像一覧

タグ:クロダイ ( 60 ) タグの人気記事

RIOのように熱く

RIOオリンピックは素晴らしい戦いが繰り広げられていて、寝不足の毎日が続いておりますが、選手の皆さんの一生懸命な姿には感動、感動の連続ですね〜
大舞台で練習の成果を発揮して、悔いのない大会にして欲しいものです。

そんな中、僕も一大プロジェクトに一区切りついたこともあり、浜名湖に出かけることにしました。
今回のバディーは、フライキャスティングにめっぽう熱い面々、連日の猛暑続きの中、「涼しい顔してフルラインをキャスティングする練習」に取り組んでおられます。(笑)

b0165444_1024113.jpg


さて、久しぶりの浜名湖は、お盆とあって人影もまばら…
海水浴客も少なく、静かなものです。
水の色が少し濁り気味で、水位も高め、魚が見えにくい状況でしたが、ポール際に見えた尾びれにナチュラルドリフトで潮上からフライを送り込むと、グングンとコンタクト!
ストリップストライクで、合わせを入れれば、ガッチリクロダイにフックセット!
久しぶりのクロダイのファイトを堪能できました。

b0165444_10244592.jpg


そのあとは、チーバスのボイル狙いで遊んでいたところにチーバスとはかけ離れた大きなボイル、ナイスサイズのシーバスがフライに飛びかかってきました!
外道ですが、シーバスのファイトも楽しかったですね〜

b0165444_10245114.jpg


そのあと、バディーもいいサイズのクロダイをキャッチしてお盆の浜名湖を楽しんだのでした。

b0165444_10254686.jpg


帰りは、このところ病みつきになりつつある台湾屋台チックなお店で、夕ご飯。
独特な担々麺が癖になりますよ〜(笑)

b0165444_10245874.jpg



[PR]
by kimamanaff | 2016-08-16 10:26 | flyfishing | Comments(0)

〆かな~

10月の三連休は、金星と火星が東の空の三日月の横に輝く土曜日早朝
またもや浜名湖へと行ってまいりました。
まだ眠気の残る中、ボートはポイントを目指します。

b0165444_1372992.jpg


朝の浜名湖の空気はヒンヤリ冷たく、雨具を着ていないと寒いほど
風もなく穏やかな朝の水面をボートはひた走ります。

ほどなくしてポイントに到着し、ひざ上のやや濁りのある水深をブランドで探りますが、ここでは極々小さなコンタクトのみ・・
ポイントに見切りをつけ、二つ目のフラットではいくつかのテーリングを発見しますが、超散発・・
下げ止まりの直前に移動し、三つ目のフラットではボートを降りて開始数分でバイト!
杭の際についていたのは、30センチほどのクロダイでした。
そこから、下げ止まりの時間までひざ下の水深のフラットをそぞろ歩きしていると・・
杭の際にテーロイング発見!

風向きと潮の流れを考えると、オフショルダーでキャストを強いられる状況
長い長いリーダー&ティペットでうまく狙った位置に落ちればいいのですが、一抹の不安を抱えながら意を決してキャストしたフライは見事に魚の上流50センチに着水。
ぞろぞろとゆっくりリトリーブすると・・・
ゴン、ゴン、ゴン、、、
ゆっくりラインを引いてみると重みあり・・

グッドモーニング~!とばかりに思いっ切りストリップストライク!!
がっちりフッキングしたクロダイは杭群の中へ逃げ込もうとして猛烈に走りますが、ここでラインを緩めては一貫の終わり・・
杭に巻かれてティペットが切れても、引っ張り合いでティペットが切れてもバラシはバラシと素早い計算が頭をよぎり、これは思い切り引っ張って杭群に入られないように耐えるしかないと判断し、一か八かで踏ん張りながら、杭から徐々に離れてキャッチしたのは、優に40を超えた良型!

b0165444_1374255.jpg



なかなかスリリングなファイトを楽しませてくれましたね~
今日でとりあえず〆かな~?
なーんて思ってましたが、さてさてこれで終われない感じですね~(笑)

b0165444_20191496.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2015-10-12 20:24 | flyfishing | Comments(0)

秋のけはい

浜名湖へ向かうみんなとの集合場所に着くと、いつも決まって、「寒い!」って言葉がつい出ちゃいます。
なんせ、あたりはまだ真っ暗、夜空には満点の星たちが輝いてますからね〜(笑)
今週は東の空にオリオン座が瞬いていましたから、それはそれは綺麗な明けの明星でした。
そんな土曜日、またまた浜名湖フリークのおふたりと浜名湖へ行って参りました。

b0165444_8324261.jpg

浜名湖では、牡蠣の水揚げも始まっていて、牡蠣だなから収獲した牡蠣を満載にした船が、時折我々の近くを走って市場へ急ぐ様子が見られます。
これもまた浜名湖の、秋の風物詩ですね。


さて、釣りの方は朝から4-5mの風が吹く中、出船となり、ポイントに到着する頃には、飛沫を浴びてベタベタ。
かなり寒いスタートと成りました。
台風来襲から時間が経ったこともあり、水の状態は至って良好。

オチの始まりなのか、彼方此方に小さな群れを見ることができました。
近くで餌釣りを楽しまれているみなさんが群れに当たったようで、一時入れ掛かりで大騒ぎになってましたね!
そんな状態を横目に、僕のフライにも良い反応してくれたのは、良型の一尾!

b0165444_8335870.jpg

綺麗な水の時に釣れると気持ちが良いですね〜
結局、ほぼ一日中、強い風が止まなかった訳ですが、これからの季節は「遠州のからっ風」が吹きますからね!
風をいかに攻略するかが鍵に成りそうですが、オフショルダーキャストに磨きをかけて、頑張りますかー


b0165444_8315673.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2015-10-04 16:35 | flyfishing | Comments(0)

”秋から男”の本領発揮!

台風20号の影響で、もう今年は浜名湖も終わりかな~

なーんて思っていましたが、やる人は違いますね~

これからが本番の”秋から男”が魅せてくれました!


b0165444_7573144.jpg



やっぱセンスですかね~
[PR]
by kimamanaff | 2015-09-27 07:58 | flyfishing | Comments(0)

静かな静かな浜名湖

夏の賑わいはどこへやら?

今日も静かでしたね~(笑)

b0165444_8441196.jpg



釣れるのはチークロ、チーバス、チーマゴチ、チーハゼ、チーヘダイばかり・・

数が釣れるのは楽しいんですけど、一番大きいのがチーマゴチとはね~(笑)

b0165444_8465096.jpg




浜名湖もすっかり秋の気配。

連休と言うのにフライマンすら見かけなくなってしまいましたから~

b0165444_848353.jpg

みんな何処へ行っちゃったの〜〜〜

[PR]
by kimamanaff | 2015-09-23 08:50 | flyfishing | Comments(0)

濁りのちストライク

台風一過とあって、濁りや流れ藻(リュウグウノオトヒメノカミユイノキリハズシ)が少し気がかりでしたが、行ってみなけりゃわからないですからね~

ということで、あまり深く考えず、台風一過の浜名湖へ出かけてきました。

やはり、午前中の下げは強烈な濁りに加えて、すごい流速。

あまりの流れの速さにフライが底をとれないほど。

しかし、打って変わって、上げはじめから2時間が経過し綺麗な水が入ってきた時、遠くでMさんがしゃがみこんでいるのが見えました。

その直後、Sさんも僕の横でストリップ、ストライク!




終わってみれば、見事に全員釣果!

なんとも楽しい一日なのでした。

b0165444_8153526.jpg

モデル:S&M
[PR]
by kimamanaff | 2015-09-13 08:25 | flyfishing | Comments(0)

雨が降る前に・・

お盆を過ぎたかと思えば、もう9月。
早いものですね~
ついこの間まで連日35℃を超える酷暑続きで、熱中症にかからないように気を付けていたのが嘘のようです。
朝夕はめっきり涼しくなって、というか、寒ささえ感じる今日この頃。
さすがに浜名湖釣行はもうウェーダーが必要な季節に変わりつつあります。

さて、そんな9月の最初の休日に浜名湖へ行ってきました。
今回は関西のCIWさんと中部のCINさんに同行していただきました。
先週の合宿に引き続き、どんよりぶ厚い雨雲は、今にも雨をぶちまけそうな雰囲気…

b0165444_2254752.jpg




今回は、先日新調したSA社の”グランドスラム”のフィーリングを試しつつの釣行です。

b0165444_22543574.jpg



テクスチャードラインはすべり抵抗が小さく、水に濡れたラインでもキャスティングが非常にスムーズです。
浜名湖のみならず、早春の長良川シラメのシチュエーションでも活躍してくれそうな予感です。
さてさて、釣果の方はというと、、

b0165444_22541931.jpg


釣りを開始早々約10分でフライにアタックしてきたのは40を優に越えた良型のクロダイ!
グランドスラムの感想としては、「至って手返しがいい」の一言ですね~

このあとも上げ潮と同時にフラットにあがってきた良型のクロダイをテンポ良く追加することができて、終わってみれば、都合4枚の釣果はグランドスラムラインのポテンシャルそのものなのでした~
[PR]
by kimamanaff | 2015-09-06 23:26 | flyfishing | Comments(0)

合宿・・

水曜日の夜から久々の社内研修に横浜方面へ行っておりました。
研修ついでにTOKYOの夜でも堪能したいところですが、普通に通常勤務を終えて研修所に到着したのは23:30・・
終電で飲みに行くわけにもいかず、なんとか日付が変わる前で良かったのですが、シャワーでも浴びてこようとしているところに最近ご無沙汰している釣友からの着信。
こんな時間に何かあったかな?と少し不安になりながら電話を取ろうとした瞬間、切れたので折り返してみると・・
「まちがえました~!」って明るい声・・
おいおい!と言いたいところですが、久しぶりの釣友からの電話にお互いの近況をしばらく話し込んでしまい日付変更線を越えることに。(笑)


その後、木金曜日は朝から夕方まで苦痛の研修をしっかり受講し、頭の中は仕事の知識でいっぱい!
しかし、帰りの新幹線でおつまみソーセージの袋を開け、缶ビールを栓をプッシュッ!とやった瞬間、頭の中は明日の浜名湖モードに見事に切り替わったのでした~(笑)


さて、今週は予てからのお約束の「浜名湖合宿2015」
静岡のSさんのお誘いで中部圏と関東圏から総勢9名の参加があり、僕もみっちり2日間浜名湖の釣りを一緒に勉強させていただきました。


車を走らせ集合時間にボート屋の駐車場へ行くと、既にみなさん乗船の準備ができています。はやっ!
みなさんにご挨拶を済ませ、船に分乗してポイントへ向かいます。
大潮の満潮位スタートなので、とても澄んだ水の色は朝の空気と相まってなんとも気持ちが良いものです。
でも、大潮ですからね~
時合が短くて、ちょっと苦手なんですね。

b0165444_952857.jpg



ポイントに到着し、面々は好きな方向に釣りを開始、時折強い雨がやってきます。
面倒くさがりの僕は、過去の経験から浜名湖の釣りで大雨に長時間遭遇したことが無いので、古い雨具を一枚だけバックに入れて持っていったのですが、これがいけませんでしたね。
永らく愛用していたディープウェーディングジャケットは、内側のコーティングが劣化して、ボロボロの状態で、雨除けどころか風さえも防ぎきれません。

b0165444_9533176.jpg



時折、指してくる日差しがこれほど恋しかったことがあったでしょうか・・(笑)
雨の日はしっかりした雨具とウェーダーが必需品ですね。
勉強になりました。

b0165444_9524632.jpg


さて、下げの潮が動き始めるといくつか魚からコンタクトが入ってきます。
大潮の下げは潮が効きはじめると川と化してしまうので、潮の動き出しの時間帯に釣っておきたいところ・・
すると後方で、横浜のO船長から「カルロスナイス!」の声
カルロスの方に目をやると、いいサイズの魚を見せてくれました。


するとすぐ横で釣っていた横浜のT松さんにも良型がヒット!
去年も目の前で魚を掛けて見せてくれたT松さん、さすがです。


そうこうしていると僕のフライにも良型からのチェイスがあり、ガッツり追い合わせを入れた瞬間、ラインがふ~っと軽くなってしまいました。(泣)
朝一からいやなムードです・・

しかし、その後10分くらいで再びフライラインをグングンと、まるで綱引きでもしているようなあたりがあり、慎重に合わせを入れると40オーバーの良型クロダイが顔を見せてくれました。

その後も少しずつ歩みを進め、かすかな水面のゆらめきの上流にフライをキャストし、わずかにドラグをかけながらリトリーブすると、クロダイからの強いあたり。
夕方までに良型を追加し、終わってみれば”つ抜け”

b0165444_1021816.jpg


オモシロかったですね~
大潮の釣りのイメージが一新です。




しかしうって変って、翌日は朝から土砂降りの本降り・・
テンションの上がらないまま合宿所を出発したのですが、駐車場に着いても「本当に釣りするの?」といいたいくらいの土砂降り・・
だれか「今日はやめましょうか?」と言ってくれないものかと内心願ってたんですけどね~
だれもやめましょうとは言い出さない強者ばかりでした。(笑)


ボートから降りたくもないんですが、降りしきる雨、雨、雨
とても幻想的な光景だったんですが、バッグからカメラを取り出すこともできず、それどころか水面をたたく雨粒のせいで足元がまったく見えず、エイを踏まないようにすり足、差し足、忍び足・・
怖かったですね~
とても釣りに集中できる状態ではなかったです。

そうこうしていると少し小雨になったタイミングでいいフラットに到着し、フライをキャストしてスローにリトリーブを開始すると、、

ゴゴッ!とフライをひったくる強烈なあたり、ラインハンドで追い合わせをいれキャッチしたのは42センチほどのクロダイ!

b0165444_10273848.jpg


潮が下げてくると、それにしたがってテーリング、引き波が相当増えてきたんですが、ほんと”ナーバス”ですよね~
ちょっとしたティペットの接触でフィールしてしまうんです。


丁度潮どまりの頃、バイトした個体はフッキングとともに強烈に走り出し、雨でかじかんだ手は微妙なリールテンションをコントロールできず、ラインにポンピングブレーキをかけてしまったものですから、ブレーキの瞬間ティペットがブチッといってしまいました。
今季、自信一番のサイズの感触だったんですが、ほんと”逃げた魚はデカかった”ですよね~(泣)
でも、まあ都合4つ釣れれば良しですね。



夕方の上げ潮時には、雨も小雨になりシーバスの群れが入ってきたので、しばしボイルを狙った釣りをみんなで楽しみ、楽しい合宿を終えたのでした~
b0165444_10554588.jpg


b0165444_10562440.jpg



また、来年も皆さんに再会できることを願ってます!

b0165444_10344032.jpg

モデル:C&T

[PR]
by kimamanaff | 2015-08-31 11:14 | flyfishing | Comments(0)

お盆過ぎてもまだまだ熱い浜名湖

お盆を過ぎると渓流の禁漁の声が聞こえてくるので、年に一回くらいは”渓流”に行っとかなきゃかな~
なーんて思ってしまうのですが、最近100km以上のドライブにやけに疲れを感じてしまうので、めっきり渓流の方向に車を走らせることが億劫になってしまって・・・
結局、今年も渓流には行けそうにないですね~(笑)

b0165444_824916.jpg



さて、そんな中、やっぱり目指す先は”浜名湖”
渓流ではご法度の「ド・ピーカン!」の浜名湖に行って参りました。

b0165444_8233736.jpg



潮は小塩とあってソコリの時間帯になっても、ひざ下くらいの水位。
静かに歩きながら釣りを開始すると幸先よく、Mちゃんがやってくれました。
なかなか寄せるのに苦労したクロダイは、ジャスト40センチ!
見事なプロポーションです。

b0165444_8314185.jpg



近年の浜名湖の賑わいで「浜名湖合宿」、「浜名湖チャレンジ」なーんて企画も多く開催されているところですが、昨年、そんな企画で知り合ったSさんが次はドスンとやってくれました!

b0165444_8232354.jpg


見事なまでの体高は42センチ!

b0165444_848066.jpg


ちょっと慌てますね。




遅ればせながら僕にも30センチほどのクロダイがフライを咥え、ホッと一息ですが、サイズが~(泣)

しかし、午後の下げ潮の時間に入ったポイントでは、僕にも40センチを超えるサイズを筆頭に3枚がヒットし、終わってみれば5枚の釣果!
3人で8枚の大漁で、珍しく明るいうちに帰港したのでした~(笑)

b0165444_8414665.jpg


これからのシーズンが益々楽しみになってきましたね。
[PR]
by kimamanaff | 2015-08-23 08:43 | flyfishing | Comments(0)

salt master

絵になりますTさん、さすがsalt master!

b0165444_922250.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2015-07-20 09:02 | flyfishing | Comments(0)