僕が歩いた道の途中、見たまま、感じたままの綴帳です。


by kimamanaff

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ ただの毎日
魚食の日々
the stream o...
Flyfish*ist
vwbusで行く、、、
四十路ミセスの自転車疾風録
ギフの山猿「フライ日記」
River Deep、M...
鈴木寿のブログ フライ...
さすらいの釣り馬鹿
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
南の島のてげてげらいふ
四季の釣れ連れに!
豪州毛鉤釣師 
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
maple forest
ボウズの極意
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
Zo’s blog
いつかの少年
フライフィッシングをやっ...

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(80)
(69)
(60)
(48)
(45)
(44)
(35)
(30)
(26)
(24)
(24)
(23)
(23)
(21)
(20)
(20)
(17)
(16)
(15)
(15)

ファン

ブログパーツ

画像一覧

タグ:キャスティング ( 69 ) タグの人気記事

新春キャスティング練習会 in HAMAMATSU

新年、おめでとうございます。

あたたかなお正月となった1月2日、恒例行事となりつつある天竜川河川敷でのキャスティング練習会に参加してまいりました。

b0165444_1933159.jpg


朝はおだやかな気象条件の元、スタートした練習会でしたが、AM10時頃を回ったとたんに吹き始める遠州名物の”遠州のからっ風”

キャスティングには厄介ですね~。

地元の方からすれば、「今日は穏やかじゃん!」なのかもしれませんが、とてもとても...

しかし、天気が良かったおかげで、ほぼ一日中ロッド振りまわし、みなさんと楽しく練習ができました。


参加されたみなさん、お疲れ様でした~!!

b0165444_1935620.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2017-01-03 19:04 | casting | Comments(0)

キャスティング練習会 in MINO

街はクリスマスムードが盛り上がるなか、美濃市の「和紙の里」でフライキャスティング練習会です。
b0165444_1019124.jpg


今回の企画は、IFFFのMCI/CIと一緒にキャスティング練習を楽しみ、併せてBBQでなんでも焼いて楽しみましょう!といったDouble axis企画。

朝から穏やかに晴れ渡った天気はとても年の瀬とは思えないほどの陽気に包まれ、
b0165444_1020665.jpg



午前中は各自自主練習、午後はゲームでまったりとした時間となりました。
b0165444_10193554.jpg



お昼は各地から集まった食材が次々に調理され、見事にみなさんのお腹の中に消えていきました。
外で食べるシンプルな料理は格別ですね!
焼きそば屋台のシェフを務めていただいたMさんが、やけに様になってました~!!
b0165444_10194986.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2016-12-28 10:48 | casting | Comments(0)

2016IFFF Casting Instructor Test

3年ぶりにIFFFキャスティングインストラクター試験が東京で開催されました。
今回はMCIとCI試験がおなわれたわけですが、ワタクシのキャスティング仲間も受験することになり、一緒に春から練習を重ねておりました。
b0165444_924732.jpg


この試験、タスクは公表されていて、一見すると各タスクは「できそう」と思うのですが、インストラクターに求められるのは、お手本の様な美しいキャスティングを見せること、誰が見てもわかりやすい速度でデモンストレーションすること、しかもわかりやすく解説することが求められるわけです。
相手の理解に応じて説明を変えられるスキルやプレゼン能力は、一夜漬けとはいきませんね。
もちろんキャスティングのスキルアップも簡単ではありません。
何度も何度もプレゼン資料を作り、やってみて修正を加え、まとめ上げていく…
なんとも時間のかかる勉強なのです。
b0165444_9241911.jpg


各自が独立したインストラクターになるわけですから、キャスティングやプレゼンを教えてもらってやるのではなく、自分で調べてやって見せ、スキルのある方にチェックを受けることで、どんどん自分のスキル向上になっていくのです。
b0165444_9244253.jpg


今回受験したメンバーもそれぞれがかなりの勉強をし、資料を作りプレゼンし、並行してキャスティングスキルを磨きました。
この甲斐あって、受験したうちの2人が合格し、見事インストラクターの認定を受けました。
見事に合格した皆さん、おめでとうございます!
そして、合格しなかった皆さんは次回の試験に向けてまた一緒にやりましょう!
普段のことができていれば合格していたと思います。
b0165444_9245544.jpg


この試験の良いところは、合格した人も、合格しなかった人も、ここから新たな試練が始まることにあると思います。
合格したらインストラクターとしての絶対的なスキル維持をしなければなりませんし、合格しなかった人は次こそ絶対という気持ちでモチベーションを持ち続けなければなりません。
そのモチベーションを維持し続けられたら、きっと良いインストラクターになると思います。
是非、一緒にやりましょう!
b0165444_9252578.jpg


「キャスティングは生涯に渡って学ぶものである」と、誰かが言っていました。
凄くいい言葉で気に入っています。
いつまでもキャスティングを楽しみながら磨いていきたいものですね!
さて、とりあえずは、釣りに行きますか〜〜(笑)
[PR]
by kimamanaff | 2016-10-10 08:36 | Comments(2)

RIOのように熱く

RIOオリンピックは素晴らしい戦いが繰り広げられていて、寝不足の毎日が続いておりますが、選手の皆さんの一生懸命な姿には感動、感動の連続ですね〜
大舞台で練習の成果を発揮して、悔いのない大会にして欲しいものです。

そんな中、僕も一大プロジェクトに一区切りついたこともあり、浜名湖に出かけることにしました。
今回のバディーは、フライキャスティングにめっぽう熱い面々、連日の猛暑続きの中、「涼しい顔してフルラインをキャスティングする練習」に取り組んでおられます。(笑)

b0165444_1024113.jpg


さて、久しぶりの浜名湖は、お盆とあって人影もまばら…
海水浴客も少なく、静かなものです。
水の色が少し濁り気味で、水位も高め、魚が見えにくい状況でしたが、ポール際に見えた尾びれにナチュラルドリフトで潮上からフライを送り込むと、グングンとコンタクト!
ストリップストライクで、合わせを入れれば、ガッチリクロダイにフックセット!
久しぶりのクロダイのファイトを堪能できました。

b0165444_10244592.jpg


そのあとは、チーバスのボイル狙いで遊んでいたところにチーバスとはかけ離れた大きなボイル、ナイスサイズのシーバスがフライに飛びかかってきました!
外道ですが、シーバスのファイトも楽しかったですね〜

b0165444_10245114.jpg


そのあと、バディーもいいサイズのクロダイをキャッチしてお盆の浜名湖を楽しんだのでした。

b0165444_10254686.jpg


帰りは、このところ病みつきになりつつある台湾屋台チックなお店で、夕ご飯。
独特な担々麺が癖になりますよ〜(笑)

b0165444_10245874.jpg



[PR]
by kimamanaff | 2016-08-16 10:26 | flyfishing | Comments(0)

アウトドアイベントの後で、、、

世の中はゴールデンウィーク真っ只中ですが、釣りに行こうとすると雨、雨、雨で、ここ最近は平水位の長良川の風景を見てませんね~(笑)
どこのポイントもいいサイズのモドリが着いているんですけど、水が高いとなかなか手の届くレンジに入ってきてくれません。

b0165444_23859.jpg

さて、そんなGWですが、今年は美濃市で例年開催されているアウトドアイベントにフライフィッシングコーナーで参加しようと仲間内で盛り上がり、メンバーを募って参加してきました。
b0165444_263372.jpg


当日は、天気は良かったのですが、時折吹く強い風でキャスティングもタイイングも初めてのみなさんには難しい状況となりましたが、参加された皆さんから「楽しかった!」と声をかけていただき、スタッフ一同、ホッとしました。ありがとうございました。

イベントが終了し片付けも終わり、まだ夕食にはちょっと早い時間、少し釣りしてから夕食に集合する?という事になり、蜘蛛の子を散らすように各ポイントに散っていったスタッフの面々、、、
時間的には、1時間強の時間があるか無いかの状況なのですが、みなさん好きですね~(笑)
僕も、どこに入るかをテンポ良く見て回ると、ヨレの下手でやってました!
ポツポツと水面に広がる波紋、すでに日は山に入り徐々に薄暗くなる時間、8xのティペットの先には#16のパターン。
下流から吹き上げる強い風のなか、フライが先行する形にするのは至難の技なのですが、なんとかティペットを見せない形で1メートル程度流れた瞬間。
フライをくわえたのは、長良川ならではの幅広プロポーション!
b0165444_224476.jpg


その直後、降り出した雨は激しさを増してきたため、ここで終了。
今日は釣りはできなかと思っていましたけど、短時間でも釣りができると楽しいですね~!
[PR]
by kimamanaff | 2016-05-05 02:09 | flyfishing | Comments(0)

出逢いの2015年

2015年も残すところあと数時間となりましたが、皆さん2016年の準備はおすみですか?(笑)
今年の冬は本当にあったかくて、来年の釣りが心配されるところですが、そんなことはさておき、今日も2015年の投げ納めということで、軽く練習してまいりました。

b0165444_17101181.jpg


現場に到着すると、このところキャスティング熱中症のSさんの姿!
綺麗なループでお出迎えです。
しばし、アレコレキャストを練習した後は、小腹がすいたので一緒にお昼へ。
今日ばかりはラーメンではなく、年越しそばをいただくことにしました~(笑)

b0165444_17104084.jpg


今年一年を振り返ってみると、出逢いの多かった一年でした。
釣りに、キャスティングにと素晴らしい仲間に出逢えました。
この出逢いを大切にして、輪を広げていけたらいいですね。
2016年は、そのあたりを目標にしようかと思っている大晦日のひとときなのでした。
今年一年、お世話になりました皆様、来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年を!!

b0165444_17182185.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2015-12-31 17:23 | flyfishing | Comments(0)

あたたかい一日・・・

低気圧が通過して穏やかな朝となった日曜日・・
気持ちよく#5、#6を持っていつもの河川敷へ。

そこではスクールが開催されていて多くの皆さんがキャスティング練習されていたのでした。
しかし、この暖かさは一体・・
あと半月ほどで新年を迎えるというのにね~

b0165444_17475577.jpg


途中からSさんが現れ一緒に練習開始かと思いましたが、おもむろに天ぷらと醤油を取り出して、「食べる?」って、、、
キャスティング練習に来てるんだか、めしくいに来ているんだか、、(笑)
でも、天ぷら美味しかった!
Sさん、ごちそうさまでした~
[PR]
by kimamanaff | 2015-12-13 18:00 | casting | Comments(0)

合同Casting練習

昨日、神奈川と中部圏のキャスティング大好きな面々が集まりキャスティング練習会を開催しました。
昨年も岐阜県美濃地方で開催したこの企画、今回は名古屋まで遠路はるばるお越しいただいた神奈川の皆さんには、申し訳なかったですが、皆さんとの再会はなんとも楽しい時間でした。

先般、名古屋で開催されたインストラクター・ワークショップにも参加された神奈川の皆さん、物凄くキャスティングに関して研究熱心です。

時折、強風吹き荒れる状況もありましたが、なんとか許容範囲で収まり、ほぼ一日いろんなロッドでキャスティングゲームや飛ばしっこなどキャスティングを思う存分楽しんだのでした。

b0165444_7593536.jpg

キャスティングゲームで何故か気をつけのポーズ!
b0165444_7594330.jpg

マスターインストラクターの美しいキャスティング!
ループほそ〜〜っ!

b0165444_7594938.jpg

さすが、全日本チャンプ!
驚きの飛距離です。

b0165444_7595588.jpg


b0165444_80941.jpg

マスターインスラクターによるデモも行われ…

b0165444_801713.jpg

贅沢な時間は、あっという間に過ぎていったのでした。

b0165444_802365.jpg

こんな交流会により日本のフライフィッシングも更に盛り上がっていくと良いですねー



[PR]
by kimamanaff | 2015-12-06 08:00 | casting | Comments(0)

IFFF Instructor Workshop 2015 in NAGOYA

11/7-8に開催されたIFFF Instructor Workshop 2015 in NAGOYAに参加してきました。
2011年の大阪での開催以来となる企画で約40名の参加者となりました。
ワークショップの内容は、キャスティングメカニズムに関する座学やインストラクターとしてのキャスティングスキルアップ、それと指導力を養成する講義といったところ。
難しいとされるフライキャスティングを如何にわかりやすく生徒に伝えるか?
頭がこんがらがりそうになりながらも、寝ずにしっかり勉強してきましたよ~(笑)
それにしても、なんとも贅沢な講師陣の面々・・・
2日間にわたり大変お世話になりました。
勉強したことを忘れないように反復練習あるのみです!!

b0165444_183169.jpg




b0165444_18311474.jpg
b0165444_18312010.jpg
b0165444_183127100.jpg
b0165444_18313897.jpg
b0165444_18314737.jpg
b0165444_18315488.jpg
b0165444_183208.jpg
b0165444_1832676.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2015-11-14 18:33 | casting | Comments(0)

投げ比べ

雨上がりでスカッと晴れた朝、軽くキャスティング練習でもしようと河川敷へ

b0165444_2028529.jpg


Konnetic Technologyにより生まれたふたつの#6ロッドは、不規則な風が時折強く吹く状況でもナローループを描いて、遥か彼方へヤーンを運んでいくのでした!

b0165444_20244599.jpg


なんとも軽快に!気持ちよく!
RIO Gold Tournamentすら短いと思わせるほどに・・・

b0165444_2024558.jpg


ほんとかよ~(笑)
[PR]
by kimamanaff | 2015-11-03 20:29 | casting | Comments(0)