僕が歩いた道の途中、見たまま、感じたままの綴帳です。


by kimamanaff

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ ただの毎日
魚食の日々
the stream o...
Flyfish*ist
vwbusで行く、、、
気分は、四十路ミセスの自...
ギフの山猿「フライ日記」
River Deep、M...
鈴木寿のブログ フライ...
さすらいの釣り馬鹿
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
南の島のてげてげらいふ
四季の釣れ連れに!
豪州毛鉤釣師 
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
maple forest
ボウズの極意
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
Zo’s blog
ISO釣具店 ー近江店ー
いつかの少年
フライフィッシングをやっ...
FFI Casting ...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(82)
(69)
(63)
(48)
(48)
(47)
(35)
(31)
(29)
(26)
(24)
(23)
(23)
(21)
(20)
(20)
(17)
(16)
(15)
(15)

ファン

ブログパーツ

画像一覧

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨に歌えば

風の神と雨の神に意地悪された一日だった・・。

b0165444_21311686.jpg


なんとか一匹キャッチできたんですけど、なかなか思うようには行かないものです~(笑)





レインギアと山の緑が綺麗だったので何気にスナップ!

b0165444_21312935.jpg


次の釣行の時は、もう梅雨ですね~。
[PR]
by kimamanaff | 2014-05-26 21:41 | flyfishing | Comments(2)

季節の移ろひ

季節は夏隣、長良川河畔では田植えが終わった景色が各所で見られます。

水を張った田んぼに、小さな稲が風になびく様子はなんともかわいらしくのどかですね~

僕らが見慣れているこんな風景ですが、東京育ちのこども達の中には田んぼを見たことのない子が居るそうで、そんなこども達のために、わざわざ田舎までバスで社会見学に行くんだとか。

へぇ~!?って思っちゃいますね~(笑)

b0165444_921022.jpg




先週は、週中にまとまった雨が降りましたから、その影響が気になるところでした。

しかし、思いのほか平水位に戻るのが早くてほっとひと安心でしたが、現地はかなり平水位を下回る低水位状態、連休から2週間で川の様子は激変していたのでした。



長良川はこの時期、かなり釣り人の様子も変わってきます。

フライフィッシャーは、本流のミッジングから大物を狙って渓流・本流へステージを変え、逆に餌師は渓流から本流へ大物を狙ってステージを変えてきます。

そんなことで、このところの長良川ではフライフィッシャーをほとんど見ないですね~

貸切状態・・。(笑)

b0165444_924536.jpg



さて、現地に到着すると鏡のような水面にわずかに広がるディンプルライズ。

何か食べているのは分るんですけど、さて何を食べているのか?

思いのほか早起きしてきたNCCIは、#24でも食べない・・と。

そんな小さいフライ・・、僕のフライボックスには入ってないですけど~(泣)



気温が上昇してきて魚の活性もあがってきたようで、僕のフライにようやく反応してくれたモドリ・・

モドリなんて言っていいのかというほど可愛いサイズでしたけど、綺麗だからまぁ良しでしょう。

b0165444_932263.jpg




その後もあちらこちらでライズに遭遇し、楽しませてくれた今回の長良川でしたけど

イブニング前にフッキングしたモドリは凄かった。

凄い勢いでフライに飛び出し、下流へ猛ダッシュ!

リールを反転し、数十秒のやり取りしている時に突然のフックアウト!

優に30は超えてましたね。いや35も超えていたかも・・(笑)

フックアウトした後は、全身脱力感でなんとも悔いの残る一匹となってしまったのでした~
[PR]
by kimamanaff | 2014-05-25 09:16 | flyfishing | Comments(0)

うどん好き

先週末は暑かったな~って思っていたんですけど、昨夜からの雨で関東地方は急に涼しくなっております。

電車に乗ると暑いし、外に出ると寒いし・・

なんとも体調管理が難しい今日この頃。

そんななか、先週もおいしいものと綺麗なヤマメを求めて少しばかり出かけてきました。

b0165444_2313423.jpg





季節は新緑の頃、木漏れ日がキラキラ輝いて、とても綺麗ですね。

森を流れる渓流で綺麗なヤマメが釣れれば、もうそれだけで十分満足です。

僕としては、一年の中で一番好きな季節ですね。



目的地近くに到着するとまずは腹ごしらえということで、最近、すっかりハマってしまった”うどん食べ歩き”

今回は、この川に初めて釣りに来た時から気になっていた”開花”さんのお座敷へ。

b0165444_7541376.jpg




メニューには、「普通、中、大、特大」とあって、さてどのサイズにするか?

お店の賄いさんに「大ってどの位ですか?」って聞くと、「うーん?大きいね〜♫」って...

答えになって無いんですけど〜、なーんて思いつつも、ダメ元でとりあえず大を注文!

これがとんでも無い量でした〜(笑)

しかし、うどんは至ってシンプルな"肉きんぴらうどん"

b0165444_7402668.jpg




甘めに煮込んであるきんぴらごぼうが美味しかった!

お座敷の感じも良くて、またしばらくは”うどん食べ歩き”が続きそうです〜




さて、釣りの方はというと、この時期、日中にはまとまったハッチは見られず

イブニングのプライムタイムに期待の釣り

日が山の稜線に入るまでは、あちこちのポイントを見て時間を過ごします。

今回も日が落ち、イブニングに突入するとライズの嵐が始まりました。

サイズの大きそうなライズをめがけてフライを流しますが、フライにアタックしてくるのはチビヤマメ・・

b0165444_7533626.jpg




こんなサイズがいくつか釣れただけで今回は終了となりましたが、ひと時の”ライズの嵐”は楽しすぎます。

実は前回の釣行の時には、バディーがすごいサイズのヤマメをかけ#4ロッドが満月のようにしなったのですが、瀬に入られあえなくフックアウト・・

今度こそ・・と挑んだのですが、難しいですね~(笑)

また、2か月後に大きくなったヤマメに会いにくるとしましょう!

うどん食べ歩きもセットでね!
[PR]
by kimamanaff | 2014-05-21 23:10 | flyfishing | Comments(2)

瑞々しくて夏・・

わさび畑から滔々と流れ出る石清水

b0165444_23363130.jpg




清らかな水は森の宝石を育み

b0165444_2342294.jpg




うまい食事を作りだす

b0165444_23425143.jpg
 




冷たい湧き水でキュッ!っとしめられた、瑞々しいうどんは夏を感じる旬のもの

”しょうちゃん”ありがとう・・・

b0165444_23434386.jpg


もうすぐ夏ですね
[PR]
by kimamanaff | 2014-05-12 23:52 | flyfishing | Comments(0)

ようやく逢えた長良川モドリ

早いものでGWの連休も本日6日まで。

楽しい時間というものは、あっという間に過ぎてしまいますね~

GW最終日は、名古屋から東京への移動日、そして薄れかけた本業の記憶を取り戻す”大切なリハビリの時間”(笑)

東京に戻れば、またしばらく大好きな長良川のライズの釣りにはこれませんからね~。

もしかしたら、今シーズンの長良川本流の釣りはできないかもね?

なーんてことがふと脳裏をよぎり、明日行かなきゃ次に行くのはいつ?

来年か?

うーん??

じゃあ、行かなきゃ!と思い立ち、GW2度目の長良川へモドリを狙いに行ってまいりました。




5/5こどもの日、朝の天気はパラパラとした小雨模様・・。

大した雨にならないことを祈りつつ、ゆっくりと長良川の各ポイントをチェックしながら川を遡りまます。

雨に湿った山や木が深い色を帯びていて、緑と川の匂いが気持ちよい風景です。

b0165444_175694.jpg





さて、小雨がパラパラと降っているおかげで、GW終盤というのに魚のプレッシャーもさほど強くないようで、あちらこちらのポイントでは数の差こそあれどポツポツとライズが確認できます。

例年、チェックしているあちこちのポイントは年によって状況は違いますが、今年はいつもより良い感じです。

お気に入りのポイントでタックルをセットしフライを流してみますが、少し高い水位が影響してヨレが複雑に変化するため、思ったほど長い距離をドラグフリーで流せない。

かなり流すのが難しい~

ほとんどの魚は、フライ直下まで見に来るんですが、ドラグがかかると即座にフライを見切ってしまいます。

どうやらGW中に相当教育されたようですね~(笑)

車中泊で丸3日間、長良川でモドリを狙っているというツワモノも居ましたからね~

ほんと時間のある人が羨ましい限りです。




話がそれましたが、そんな感じでライズと対峙していると、明らかにまわりのモドリと大きさの違う個体が、ヨレの中で右に左にと捕食行動している様子がチラリと見えました。

ヨレの中にフライを通すため、フライサイズを#14にチェンジし、フロータントをしっかり付け、魚の上流にフライを落とします。

その個体はフライに気づいたようで、ドラグフリーで流れゆくフライに狙いを定め浮上してきます。

ややフィーディングレーンを外れたフライに横滑りして捕食態勢。

ドラグが今にもかかりそうなラインの状態。

遂にわずかにドラグがかかり始めた瞬間

個体は急浮上して、バシュ!!

今度は、深く川底へ向かって猛突進。

明らかに重い!強い!

あっという間に手元のラインはすべて引き出され

8xのティペットを切られないように慎重にロッド・リールをコントロールして、個体との間合いを少しずつ詰めていきます。

しかし、寄っては走り、また寄っては走りの繰り返し・・

約10~15分程度やり取りをした後でしょうか、ローリングしながらはっきり捕らえた個体の姿は、デカっ!?

再び、緊張が走ります。

バラさないように、ラインテンションに細心の注意を払い、ようやくランディングネットに収まったのは、見事なパーフェクトボディーのモドリ・・

b0165444_1342378.jpg


その美しさにしばし見とれ、ため息しか出ませんでしたね~

b0165444_1343690.jpg


GWの長良川で、まさかこんな魚と出会えるとは・・

苦節〇年モドリの釣りにチャレンジしてきて、ようやく捕らえた完璧モドリ!

思ってもみない大誤算です。

2日間で23、25、29、33センチのモドリをキャッチできて、しかも同行してくれたモドリ初挑戦者も見事な26センチのモドリをキャッチして、ちょっとデキスギでしょ~!
これでまた気分良く東京に戻れます。

b0165444_7464461.jpg


ちょっと写真多すぎたかな?(笑)
まあ、今回はご愛嬌ということで!
[PR]
by kimamanaff | 2014-05-06 07:50 | flyfishing | Comments(6)

長良川の神、風の神、モドリの神

今年は長良川の解禁から、数回長良川で釣りをしましたが、序盤戦は厳しい状況が続きましたね~

例年なら、解禁から2~3週間は、放流されたアマゴ・シラメがライズしてて我々フライマンをワクワクさせてくれるんですけど、今年は解禁翌日から沈黙・・。

ハッチしてるのに、ライズはない。
そんな感覚を覚えた方、多かったんじゃないでしょうか?

でもまあ、こんな年は”モドリがいいかも?”と楽観的に捉えて、3月はあちこちの川を俳諧しておりましたが、どこの河川も今年はなんだか今ひとつで、どこへ行っても裏目、裏目が続いた今年の前半戦になっております。(笑)

そんな訳で・・、ではありませんが、このBLOGも釣り以外の記事が多かったような?
いや間違いなく多かった!
何事も根を詰めすぎないのが僕流なのです。(笑)




さて、4月の声を聞くようになれば、そろそろ”モドリの季節”
デップリと育ったモドリを仕留めたい!ところですが・・
なかなか名古屋へ戻るタイミングが見つけられず、悶々とした日々を送っておりました。


ようやくこの連休後半になってから、久しぶりに長良川へ行こうと思い立ち、最近の情報を仕入れようと、長良川に精通しているあのお方に連絡しようとメールを送ったんですが、待てども暮らせども返事は来ない・・
確か、「急ぎの時はメールで!」って言ってたのに~(泣)


あえなく、最近鈍りかかっている己の勘を頼りに出撃することになりました~

b0165444_181662.jpg





たまにやって来た長良川は、実に穏やか。
しかし、今日の天気予報は、強風とラジオからは流れている。
早めの時間帯に釣っておきたいと考えつつも、川原に到着すると、いくつかのライズリングを発見!
幸先がよさそう~!!


そそくさと支度をして河原へ降り、#5ロッドの先にはメイフライパターン。
少し水が高いようですが、魚の反応はそこそこ良く。
上流から送り込んだフライは、シュパッ!と吸い込まれました。
グングンっ!と手元に伝わるパワフルな引きは、解禁の頃のものとは明らかに違っていて、時間をかけて慎重にランディング。
久しぶりに長良川で出逢った魚は、25センチほどですが、体高のあるギンギンモドリでした。

b0165444_7145434.jpg


久しぶりのモドリ、やっぱりいいですね~
綺麗です!



10時を回ったあたりから、風が強くなり始め。
それまで続いていたライズは、あっという間に波にかき消されてしまいました。
それからの時間帯、風裏を探してみるものの、どこもボーボーの強風!
久しぶりの長良川だというのに、なんとも長良川の神様は意地悪なものです。


気分転換に昼食を取り、あちこちのポイントを久しぶりにのんびりドライブ。
いくつか単発のライズは見つかるんですけど、安定してなくて、続かないんですよね~

b0165444_7354529.jpg



そんな中、安定したライズを発見!
強風吹き荒れる中、思った位置にフライを落とすのは至難の業ですが。
時折、静まる風のタイミングを見計らいフライをキャスト!
ラインとリーダーが着水し、ティペットが着水する寸前にフッと上流から風が吹き、フライが先行するいい形を形成すると、1m下流で魚は静かにフライに浮上してくれました。
ティペットは、8x無理はぜずじっくりとリールファイトでやり取りをしてネットに収まったのは、29センチのこれぞ”長良川モドリ”という一尾。

b0165444_7363646.jpg


ふぅ~っと大きく深呼吸をして、しばしモドリの美しさに見とれてしまいました。
長良川の神?風の神?は、結果的に僕に幸運をもたらしてくれたみたいです。(笑)
[PR]
by kimamanaff | 2014-05-04 08:28 | flyfishing | Comments(4)