僕が歩いた道の途中、見たまま、感じたままの綴帳です。


by kimamanaff

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ ただの毎日
魚食の日々
the stream o...
Flyfish*ist
vwbusで行く、、、
気分は、四十路ミセスの自...
ギフの山猿「フライ日記」
River Deep、M...
鈴木寿のブログ フライ...
さすらいの釣り馬鹿
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
南の島のてげてげらいふ
四季の釣れ連れに!
豪州毛鉤釣師 
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
maple forest
ボウズの極意
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
Zo’s blog
ISO釣具店 ー近江店ー
いつかの少年
フライフィッシングをやっ...
FFI Casting ...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(82)
(69)
(63)
(48)
(48)
(47)
(35)
(31)
(29)
(26)
(24)
(23)
(23)
(21)
(20)
(20)
(17)
(16)
(15)
(15)

ファン

ブログパーツ

画像一覧

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゴミは持ち帰ろう!

使い終わったリーダーやティペットを収納するツール。
スグレモノです!
b0165444_21233344.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2013-02-24 21:20 | Comments(0)

分散解禁の影響・・・

長良川中央漁協エリアが解禁して2週間が経過しましたが、ちょっと遅れて郡上漁協エリアも昨日解禁となりました。

例年ならば、同時に解禁するこの二つのエリアの解禁日のズレ

どんな影響がでるのか?正直なところ良く分らないまま、あえて深くも考えなかったのですが・・

さしあたり、先に解禁する長良川中央エリアに多くの釣り人が集中して、その後、徐々に厳しくなってきたら郡上漁協エリアに移行して、結局、どちらのエリアも解禁直後は混雑するんだろうな~!?くらいに思っておりました。

そのあたりは誰しも想像されていたと思いますが・・、

現地はこんなに閑散・・・

b0165444_23103362.jpg




少々、目を疑いましたが、どれだけ目を凝らしても釣り人の数は数えられる程度・・

よく考えてみれば、今日16日は犀川の解禁日!

もしかしたら、犀川と分散したんでしょうかね?

久々の郡上漁協エリアは解禁2日目というのに、なんとものんびりしたいい空気に包まれておりました~。

b0165444_2311086.jpg




川面に目を凝らせば散発ながらもライズリング。

フライを結ぶ手が凍るように冷たくなりながら、なんとかフライを結びきりキャスティング。

わずか数投でガイドは、バリバリと凍りついてしまいます。

ガイドを水に漬けては氷を溶かし・・を繰り返して数投目。

フライに出たのはとても綺麗なギンピカアマゴ。

b0165444_884777.jpg





ピカピカのボディーは本当に綺麗です。

b0165444_825049.jpg




寒波の影響でかなり気温が下がっているせいで、ラインを結ぶ手がかじかみます。

一旦、水から出て”Kacky’s Cafe”へ!

b0165444_812440.jpg


普段なら絶対に美味しいと思わないインスタントコーヒーですが、なんと美味しいことでしょう?

まったりとした空気のなか、インスタントコーヒーがおいしいと思えるほど体は冷え切っておりました~(笑)

KACKYご馳走様でした~

b0165444_8172682.jpg




その後も散発ながらライズは続き、居合わせた皆さんと場所を交代しながらのんびり楽しんだのでした。

b0165444_8174735.jpg



やっぱり、川の人口密度はこのくらいがいいですね~

帰りは、美濃市にある「ニュー柳屋」で久々のディナー!

しかし、ここで待ち受けていたのは、大行列・・

今日は、川が混雑しなかっただけでも満足しないとね~(笑)

b0165444_8193569.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2013-02-16 23:15 | flyfishing | Comments(6)

キャスティングスキル

長良川の解禁から2回目の週末が経過しましたが、日に日に状況は厳しくなってますね~

どうにもこうにもキャスティングレンジの及ばないところで、悠然とライズするシラメ達・・

なんと賢いんでしょうね⁈(笑)

ただ、一日中、手の届かないところだけでライズしているわけではなくて、時折、なんとか届きそうなレーンでライズすることもあるので、そのチャンスをものにできれば、一日ハッピーとなる訳です。(笑)

当然のことですが、より遠くのレンジをカバーできたほうが、チャンスは広がりますからね!

まだまだ川は解禁したばかり、益々シビアになってくるライズにフライを届けるために、今一度キャスティングを矯正してみてはいかがでしょう⁈



そんな方に本日オススメなのが、完全無料のキャスティング練習会!完全に通販番組みたいな流れになっちゃいましたけど(笑)



来る2月17日(日)にCI-Chubuのキャスティング練習会が開催されます。

詳しくはこちら!

綺麗なループで遠くのライズをビシッと決めたいですね!

b0165444_6245995.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2013-02-12 06:25 | casting | Comments(0)

長良川解禁から一週間

昨夜は、遅くまで会社の面々と飲んでしまったものですから、フライを巻くことができませんでした・・。

まあ、ちょっと早起きして巻けばいいか?くらいに思っていたんですが・・

朝起きたら、頭ガンガンの超二日酔い!

気持ち悪さと格闘しながら、なんとか10本のミッジを巻いて、いざ長良川へ!



東名と東海北陸を乗り継ぎ、一路美濃インターを目指したのですが・・・

なんと、一宮木曽川の先で事故渋滞10km! ひょえ~~!!

このまま高速か?はたまた一般道へ降りるか?

迷った挙句、一宮木曽川インターで高速を降りて、R156を北上すること決断!

10時頃に川に到着して、ライズをサクサクっとキャッチするという甘い思惑が、ガタガタと音を立てて崩れてゆくのでした~



当然のことですが、高速が渋滞してるもんだから、R156も大渋滞。

ただでさえ混雑の激しい関市街を通過して目的地を目指します。

結局、現地に到着したのは午前11時!

テンションだだ下がりです~。

川には、既に10名ほどのフライフィシャーが並んで、キャスティングを繰り広げておりました。

完全に出遅れた・・。



素早く支度を済ませ、入れそうな場所を探しているとプチッとライズ!

リールからラインを引き出して、ライズへフライを送り込むと・・。

バシャ!

いとも簡単に出てくれました~。

出遅れた割りに幸先がいいじゃないですか~!?

b0165444_2144505.jpg






今日は気温は高いのですが、風が下流から強く吹くものだから右岸からの釣りには最悪です。

そうこうしていると少し下流にまたもやライズ!

静かに忍び寄って、フライをほれっ!

今度も素直にフライにピチャッ!とフライを咥えてくれました~!

b0165444_21162766.jpg





なんということでしょう!?

長良川の魚は、二日酔いフライフィシャーに簡単に釣られてしまいましたよ~!(笑)

b0165444_2129644.jpg





午後になって、合流してきたT-Kさん一行と情報交換して夕方まで一緒にやることに。

一時、ライズに沸いてワクワクドキドキの時間でしたが、一匹追加したのみ。

b0165444_21381237.jpg




夕方、日が傾くと一気に気温が低下して、手がかじかみ出したので本日はこれまで!

二日酔いでタイイングして、釣りしてとなんともふざけた感じで申し訳ないですが、都合3匹キャッチできてすごく面白かったですね~!!

b0165444_21394840.jpg


まだまだ長良川は好調ですね~!!
[PR]
by kimamanaff | 2013-02-09 22:00 | flyfishing | Comments(6)

長良川の春

朝6時半、夜明け前の長良川川原に到着すると、既に数十台の車が駐車していて、その傍らで暖を取るための焚き火が炊かれている。

焚き火のまわりには、解禁を待ち望みにしていた面々の顔。

僕は車を端のほうにとめ、上着を着こんで焚き火の輪に加わった。

十人ほどが焚き火を中心に円陣をくみ、思い思いの話題で盛り上がっている。

一方、その傍らでは2013年の初釣りの支度を始める人たちが、車のラゲッジルームからレイヤードシステムとクロロプレーン製のウェーダーを取り出し、完璧な防寒対策で武装を固めている。

僕は、キーンと冷たい空気の中、パチパチと燃える焚き火に時々薪をくべながら、久しぶりに再会した長良川フリークの皆さんと談笑を続けた。

時刻は7時前、周りはみるみる白み始め、2013年の長良川は解禁した・・。

b0165444_231613.jpg


新年あけましておめでとうございます。








こんな感じで始まった2013年の渓流シーズンですが、いつもの長良川解禁の名物”雪景色”がないのは少し寂しい気もしますが、川を流れる水の色、量とも完璧!

すばらしい解禁日のロケーションになりました。

b0165444_1095215.jpg




明るくなってくると、釣りの準備が整ったフライフィッシャーから順々に川面に立ち、ライズの発生を監視する視線。

さて、いつライズが始まるのか面々の目は、セキュリティーセンサーのように広角、ズームを繰り返しながら川面の監視を続けます。

時刻は10時を回ったあたりで、ライズが発生

5分間ほどのショートタイムにエキスパートの面々が挑みますが、ライズをキャッチすることは出来ません。

エキスパートでも微妙に届くか、届かないかの距離でライズを繰り返した5分間

しばらく沈黙の時間が続きます。





しばらくして、今度は先ほどより少し近い場所でのライズ!

今度はライズにフライを送り込むことが出来、見事に今年のファーストフィッシュをキャッチしたM川さん。

b0165444_10292892.jpg


さすがM川名人、おめでとうございます。



初物をキャッチして、肩の荷がおりたと言うM川さんが僕に場所を譲ってくれました。

さて、次は自分とばかり再びライズの発生を待つのですが・・、

待てど暮らせど水面はシーン!

なんだかマズイ流れ??




場所を移動して、皆さんの釣りの様子をしばし観察

午後になってから水温があがってきたのか、広い範囲でライズが発生するようになりました。

しかし、その距離はまたしてもディープウェーディングして届くか届かないかの位置。

少しでも近づきたいと、一歩前へ、そしてまた一歩と前へ行くごとにフィッシングベストは水浸し。

当然、水面に入るほどフライキャスティングの難度は格段にあがります。



そんな中、僕の位置から狙えるポイントでライズ発生。

深くウェーディングした位置からややダウンクロスにフライをプレゼンテーションし、ラインの形を整えてフィーディングレーンに流れていくと・・・

フライは、スーッと水面に吸い込まれました。

小気味良く曲がるロッド。

ようやく僕の2013年が解禁しました!

b0165444_10492365.jpg





その後、冷えた体を温かいとん汁であたため、休憩。

結局、いくつかの魚をキャッチしてはバラシの繰り返しでしたが、とてもスリリングな時間が楽しかったですね~。

今年も無事川に立てたことに感謝して、解禁日は終焉を迎えたのでした。

b0165444_10572073.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2013-02-02 02:10 | flyfishing | Comments(4)