僕が歩いた道の途中、見たまま、感じたままの綴帳です。


by kimamanaff

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ ただの毎日
魚食の日々
the stream o...
Flyfish*ist
vwbusで行く、、、
気分は、四十路ミセスの自...
ギフの山猿「フライ日記」
River Deep、M...
鈴木寿のブログ フライ...
さすらいの釣り馬鹿
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
南の島のてげてげらいふ
四季の釣れ連れに!
豪州毛鉤釣師 
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
maple forest
ボウズの極意
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
Zo’s blog
ISO釣具店 ー近江店ー
いつかの少年
フライフィッシングをやっ...
FFI Casting ...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(82)
(70)
(63)
(48)
(48)
(47)
(35)
(31)
(29)
(26)
(24)
(23)
(23)
(21)
(20)
(20)
(17)
(16)
(15)
(15)

ファン

ブログパーツ

画像一覧

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

浜名湖に悩む..

昨日は中潮最終日

今日はいいタイミング3回ある!と信じて再び浜名湖へ

b0165444_9562240.jpg



早朝の浜名湖は無風で潮の流れも緩やか

どちらかといえばもう少し風が吹くか、潮が流れてくれてボートが自然に流れた方がいいんだけどな~

という感じ。




朝の上げ潮は牡蠣殻の山まわりを狙ってみることに。

すぐにジュボッ!と出ましたが、ロッドに伝わってきた魚の重さは一瞬で消えてしまい痛恨の1バラシ・・・

気を取り直して、次のキャスト次のキャスト・・・・を繰り返しますが・・

しかし午前中は、なんとその一回限り

厳しい・・・




午前9時、とりあえず休憩&朝食

2回目のいいタイミングに備え、腹ごしらえしておきます。

今日は空気が澄んでいて富士山が良く見えていましたね~

b0165444_10484835.jpg


富士山が見えるということは、秋の気配ですかね?

さて、本日2度目のタイミングですが、どうやら濁りがきつくなってきているようなので、更に浅い場所を探して移動

ポールで浅瀬に入っていくと、黒鯛かキビレが逃げていく様子が・・・

その付近にボートを係留し、ポッピング!

すると3投目にポッパーの後方でモワッ!

しかし、その後追ってきません・・・

再び、同じ場所へキャスト!

また、モワッ! そしてピチャッ!

小さなシーバスでしょうか?

ポッパーが大きくてくわえきれません・・・


その浅瀬を一通り探ってみましたが、それっきり・・

風がかなり強くなってきたので、一旦”沖”に引き上げ休憩

本日、3回目のタイミングまで熱くなった頭を冷やします・・



そして、ラストの時間

牡蠣棚まわりにある係留用?の3本の杭が目に止まり、これを探ってみることに。

右端の杭にキャスト、ポッパーが杭の横を通過したあと、後ろでモワッと魚が追ってきています。

再び、キャスト!

上げ潮でポッパーの流れる速さに魚が追いつかないようです。

泳ぐのが下手なのはクロかキビレの証拠!期待大です。

この杭を一旦保留にし、2本目の杭へ

この2本目の杭は、二本の杭が接近して立っていてなんだかとてもいい雰囲気。

この二本の杭の間にポッパーがさしかかった瞬間

ジュボーーーーッ!! 

ポッパーが吸い込まれドスン!と魚の重さがロッドに伝わってきました。

それと同時に魚は杭の向こう側に回りこんでしまい、フッとテンションがなくなりました・・・

ばれた~(泣)

イメージした場所から、イメージどおりに出てくるとテンションあがりますけど、バレルと思いっきり凹みます~



なんとか気を取り直し、3本目の杭へ

時間的にもラストになるので、気持ちを集中してキャスト

するとジュボーーーーーーー!!!!

グ、グ、グイーーーッッ!!っとクロダイかキビレの頭を振る引きです。

杭に回り込まれないように素早く手前に引きずり出し

ここまで来れば大丈夫とランディングネットに手を伸ばした瞬間に・・・アレ?

またバレタ(大泣き)



しばらく放心状態・・・

魚が出ただけよかったのか・・・

また来ればいいのか・・・

次は釣れるはず・・・

なんて自分に言い聞かせて帰りました。

b0165444_10494476.jpg


帰り道、「フッキングを良くするためには?」なんて悩みが沸々と・・・
[PR]
by kimamanaff | 2010-08-31 10:50 | flyfishing | Comments(6)

ロス削減..

今期の浜名湖ポッパーゲームにおいて、ラインバスケットとして使用しているのが、この”お買い物カゴ”

b0165444_9574028.jpg



見てくれは、スパーのお買い物カゴですが、あなどることなかれ・・

これがなかなかのスグレモノ!

ラインを絡めない機能は当然のことなんですが、ボート上で右へ左へキャストの方向を変えたり、リトリーブしたラインが風に流されて真下に落ちないときなどバスケットの位置をボート上で微妙に調整する必要があるんですけど、そんな時にいちいちしゃがんでバスケットを手で持って丁寧に移動なんてことしてられませんよね?

そんな時にこのバスケットなら、キック一発!

丁度いい位置にかなり手荒く(足荒く?)扱ってもまったく問題なしです!!

おかげで素早く方向転換やリトリーブが開始できるんですよね~

キャスティングにおけるロス削減して、キャスティング回数UP!

これが釣果に結びついている? かはわかりませんけどね~(笑)
[PR]
by kimamanaff | 2010-08-24 10:15 | flyfishing | Comments(0)

ヒント..

つづきです・・

何がいいのか確かな答えはわかりませんが、今回の釣りで手がかりを掴んだのは「水深と流速」

某ポイントにおいて、あるタイミングですごくいい反応があったんです。

腕が伴わないので、数を確保できませんでしたけど、もしあれを全部取れていれば・・・

なんてタラレバの話は夢物語・・・(笑)

その場所で僕に35センチ、N和さんに30センチほどのクロダイが連続ヒット

b0165444_038570.jpg




二人揃っての釣果は、とりあえずよかったんですが逃した数にちょっとだけ後悔が残りましたね。

次はそのあたりの課題を克服して・・・

な~んて夢見てしばらく楽しめそうです~



あー、そうそう!

涼しくなってきてますけど、まだまだ湖面上は暑いですから熱中症対策は万全に!!
[PR]
by kimamanaff | 2010-08-22 01:03 | flyfishing | Comments(2)

のぼせる..

立秋を過ぎたというのに連日の暑さは、37度を超えていて・・・

完全にのぼせあがっている(あたまがボー)今日この頃ですが、またまた浜名湖へ行ってみました。

名古屋は朝からゲリラ的なスコール!

これはやばいかな?

とくに怖いのが「雷」

ボートの上は逃げ場がないですからね~



とかなんとか考えながらも一路浜名湖へ!

途中、三ケ日インターを過ぎるあたりから路面も乾燥していて

とってもいい感じ!

気分が上向きになってきます。

b0165444_026967.jpg



素早く支度を済ませ、最初のポイントに

開始から30分くらいで最初の一尾、30センチほどのクロダイがフライを吸い込みました。

b0165444_6471672.jpg



幸先のよいスタートに満足しつつも、次から次へキャストしますが後が続きません・・・


実は今回、ある作戦を立てていて、ポイント移動の順番を計画

新幹線の橋梁付近まで遠出(僕にとっては・・)して、各ポイントを移動することに…。

するとこの計画がはまったのか?

いい感じにフライが流れるとフライにクロダイが好反応!

つづく
[PR]
by kimamanaff | 2010-08-21 07:00 | flyfishing | Comments(2)

暑い日には..

キンキンに冷えた冷たいビールがなによりで!

b0165444_21561958.jpg


また飲みすぎた・・・
[PR]
by kimamanaff | 2010-08-15 21:57 | etc・・ | Comments(2)

内業中..

今週は台風の影響で出船を見送り

来週に期待!ということで内業・内業・・・

せっかくのEPファイバーやラメが台無しにならないように、ちょっとだけ工夫を凝らして・・

b0165444_22462026.jpg


モノトーンじゃわからないか・・?
[PR]
by kimamanaff | 2010-08-13 22:48 | flyfishing | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます..

一頃の暑さは通り過ぎたようですが、まだまだ暑い日が続きますから、みなさまくれぐれもお体にはお気をつけてください!

僕はもう少しの間、これのお世話になる日が続きそうです~

b0165444_10535877.jpg


今週は台風4号の影響で出船不可能か!?
[PR]
by kimamanaff | 2010-08-10 10:55 | etc・・ | Comments(0)

熱かった日..

木曜日のゲリラ豪雨から連日の猛暑が少しだけ和らいできた感がありますが・・・

金曜日は一日晴れの天気予報にもかかわらず、再びすさまじい夕立が・・・

まったく今年の天気は全く予報が当たりません。

そんなこの頃ではありますが、フィッシング沖さんのHPにはすばらしい釣果がずらり!

うらやましい~!ですね。

今度こそ・・・とばかりの思いを込めて、今シーズン4回目の浜名湖へ行ってみました!



朝5時前にフィッシング沖の駐車場に到着

支度をしていると、続々と見知れた浜名湖フライフィッシャーが到着です。

今日はフライデー?  いやいやサタデー!  くだらない冗談はさておき・・

都合4隻の舟は、それぞれのポイントへ散ってポッパーゲーム開始



朝のうち風もなく、湖面は凪

十分期待できる雰囲気です。

実績ある庄内航路のポイントですぐに反応がありますが、フライをくわえるところまで至らない・・

その後も何度も追い食いをしてくるんですが、なかなかフッキングに持ち込めず。

何が悪いのか、よくわからない状況が続きますが、時合が来れば・・

結局2時間ほどの間に4回のチェイスがあるものの、フッキングに至りません。



10時頃から徐々に遠州独特の風が吹き始め、11時頃にはキャストもままならず・・

そんな中、西洋毛鉤釣師さんが本湖でシーバスを爆釣しているとの情報が・・・

さらにはprawnpopperさんがすごい黒鯛を釣ったとの情報が入ってくるし・・・

ここだけハズレだったのか?とショックを隠しきれずにいるところで、なんとバディーのFちゃんがシーバスを釣っちゃうし・・・

凹みましたね~(笑)



時刻は午後1時、あまりの暑さに頭痛が・・

ひょっとして日射病?

ここはひとまず、涼しいところで休憩をとフィッシング沖に戻り休憩タイム!


夕方4時半、再出船

まだ風は治まってなくて、風裏になる場所を探します。

その付近にある牡蠣棚のまわりを丁寧に探っていると・・

杭の横数センチのところをフライが通過した瞬間にフライが吸い込まれました!

久々のキビレ37センチです。

b0165444_1085650.jpg




綺麗なヒレをしていました。

b0165444_1092472.jpg



暑い浜名湖に熱くなった一日でしたね~
[PR]
by kimamanaff | 2010-08-01 10:23 | flyfishing | Comments(4)