僕が歩いた道の途中、見たまま、感じたままの綴帳です。


by kimamanaff

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ ただの毎日
魚食の日々
the stream o...
Flyfish*ist
vwbusで行く、、、
四十路ミセスの自転車疾風録
ギフの山猿「フライ日記」
River Deep、M...
鈴木寿のブログ フライ...
さすらいの釣り馬鹿
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
南の島のてげてげらいふ
四季の釣れ連れに!
豪州毛鉤釣師 
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
maple forest
ボウズの極意
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
Zo’s blog
いつかの少年
フライフィッシングをやっ...

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
more...

タグ

(80)
(69)
(60)
(48)
(48)
(47)
(35)
(30)
(28)
(26)
(24)
(23)
(23)
(21)
(20)
(20)
(17)
(16)
(15)
(15)

ファン

ブログパーツ

画像一覧

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アバラー..

ここ数日、右側の肋骨の周りが痛んでまして・・

湿布を貼っていれば”そのうち”って感じで放っておいたのですが

どうにも痛みが治まっていかないんです。

どちらかというと、日に日に痛みが増している?んじゃないかって感じさえあって・・

安心のために検査をしてもらおうと思い、行ってみました。



胸部のレントゲン撮影してもらって、すぐに結果が出ました!

「右肋骨骨折!」  

ポッキリと見事に折れてました・・




「相当痛いでしょ?」 

「まぁ・・」

といった会話のあと、大量の湿布とコルセットを渡され

「2週間はコルセットをしててくださいね~!」

で、診察は終わり・・・

b0165444_17193928.jpg


今日から牛乳飲んでがんばります・・
[PR]
by kimamanaff | 2010-05-31 17:27 | flyfishing | Comments(4)

行きたかったお店..

釣りに欠かせないもののひとつに”おいしいもの”がありますが

魚が釣れなくてもおいしいものを食べられれば、それはそれで満足の釣行になったりしてます!

釣りを始めた頃って、渓流でフライロッドを振っているだけで充実感というか満足感というかがありましたけど

最近はおいしいもので満足する”満腹感?”が一番の精神安定剤のような・・

このおかげかわかりませんが、ややメタボチックな体型に成長中!



先日、人間ドックに行ってちょっとショッキングな結果に・・

「身長・体重のバランスは、まあ問題なしなんですけど、お腹まわりが要注意ですよ!」ってドクターから言われ

「ちょっと先生、あなたのお腹まわり何センチ~!?」って言い返しそうになったりして・・・(笑)

ちょっとだけショックで凹みました・・。

「まあ、そう気にすることなく対処方法としては、1~2キロ体重を落としてください!」って

そんだけのことで注意する???  ってまたまたビックリ!!

話が大分それてしまいましたので、もとに戻して・・・



先日の休みには、南信州方面へお出かけ

高速を使わずに国道153を北上すると2時間半ほどで、釣り場に到着です。

この日は、大雨のあとで水の下がり具合が心配でしたけど

現地に到着してみるとやっぱり水が少々高め

森のせせらぎの中に、一匹のいいサイズのイワナを発見しましたけど、ドライフライには出てくれませんでした・・・

もともと釣りはあまり期待もしてませんでしたから、”ひらがり”をお蕎麦屋さんへ!

どこのお蕎麦屋さんにしようかと車を走らせていたら、”おにひら”に遭遇!!

この”おにひら”は以前会社の先輩から教えてもらったことのあるお店で、一度行ってみたいとずう~っと思っていたお店

話を聞いたときから10年ほど経過してますけど、やっと来れたことに食べる前から感無量!

注文した天ぷらそばも美味しくて、うわさどおりの美味しいお店に大満足でした~!!

b0165444_10444853.jpg


釣りは、案の定だめでしたけど、”お蕎麦&昼寝”で大満足!!

b0165444_1056972.jpg


やっぱりメタボチック解消は、難しいかも・・・
[PR]
by kimamanaff | 2010-05-30 10:57 | flyfishing | Comments(0)

sanctuary..

先日、釣りに向かう道中、道路上になにやら動物が・・

犬?

ウリボー?

何? 何? 何?



近づいてみると・・・

なんとその正体は、カモシカの赤ちゃん

b0165444_83721.jpg



生まれたばかりなんでしょうか?  足もとがおぼつかない・・

しかも、親が近くに居る気配もないような・・

車を停めると、トボトボと近寄って来ます。

助けを求めているようにも見えるんですが、親と勘違いしているのでしょう・・



でも、安易に手を貸して人間の臭いをつけてしまってはいけないし

がんばれ!と願いながら、そっとその場を離れました・・ 


ちょっと気がかりです・・
[PR]
by kimamanaff | 2010-05-24 08:18 | flyfishing | Comments(2)

公園にて..

僕がこのところ練習場にしている公園の芝が最近かなり伸びていた・・

今朝、ちょこっと練習しようと行ってみたら、1台の芝刈り機が作業中

邪魔をしてはいけないと、芝刈りが終わるまで、あずま屋でお茶でも飲みながら待つことに・・・



芝を刈る”青臭い香り”が風にのって鼻先に届く

夏だな~

なんて思いながら、しばし作業を見物

約15分ほどで綺麗に芝刈り作業が終わり、すっかり綺麗になった

整備員さんがあずま屋に居る僕に向かって手を挙げて合図してくれた!

「いいよ~!!」って

b0165444_12565514.jpg


暑い中いつもありがとうございます!
[PR]
by kimamanaff | 2010-05-18 12:58 | casting | Comments(0)

魅惑のラインを求めて..

夏の定番フライ ”アント”

鱒たちは、魅惑のヒップラインに誘われて飛び出す!と思ってますが

なかなか理想のヒップラインにたどり着かない・・・

b0165444_21504442.jpg


巻けば巻くほど、本物のアントからかけ離れて行くような・・・
[PR]
by kimamanaff | 2010-05-15 21:59 | flyfishing | Comments(0)

KKD..

今日は、会社のOBに木曽川河口に潮干狩りに連れていってもらう予定でしたが、残念ながら海は大荒れ

「白うさぎが飛んどるで~、中止だな~」との連絡!

残念・・・



折角の休みですが、強風吹き荒れていて釣りに行く状況でもなく

さて、今日の予定を立て直さなければ・・。



昨日、名駅の”KKD”で行列に並んで買ってきたドーナッツを頬張りながら

目下、思案中!

b0165444_8584319.jpg


クレーム・ドーナッツ!?      美味しい~ 
[PR]
by kimamanaff | 2010-05-14 09:24 | etc・・ | Comments(2)

マイフェイバリット..

そろそろ季節は初夏!

大型の水生昆虫のハッチが、あちらこちらで見かけられるようになってきたものですから

今期初の渓流へ向けて、渓流用フライを日々少しずつタイイング中・・・

良く釣れて、耐久性があって、見やすくて・・・

なんて理由で僕が一番好きなパターン!

b0165444_1257291.jpg


フライ巻いてたら、早く渓流に行きたくなっちゃいました。

なんたって”初夏の風”は気持ちいいですからね~
[PR]
by kimamanaff | 2010-05-12 13:13 | flyfishing | Comments(0)

Super hatch..

昨日の夕方、長良川ですごい光景を目にした・・・

水生昆虫の超大量羽化!

”Super hatch”

薄暗い中、腕の悪いカメラマンが撮影しているので、ダストのように写ってますが、カワゲラ・トビケラ・カゲロウ類のスーパーハッチ!!

大型のストーンがカシャカシャ、ヒゲナガがバタバタ・・・

ちょっとバッタの大量発生する映画を思い出したりしましたけど・・。

水質の良さの証ですね!

長良川のふところの大きさを感じて、しばらく上空を眺めてました~

b0165444_18464172.jpg


しかし、これだけハッチしてるのになんでライズしないかな~?
[PR]
by kimamanaff | 2010-05-10 18:54 | flyfishing | Comments(0)

「日サロ」..

深夜2時半に名古屋を出発し、一路富山方面へ!

白川郷を抜ける頃の気温は-2度

最近の名古屋の最低気温は、10度以上ですから、うっかりしてました~

寒い・・

フリースを忘れてしまった~



でも、太陽が出るまでレインギアを羽織って、ガマンすればなんとかしのげるはずと・・

現地に着くなり、レインギアを羽織って釣りを開始するも

あっという間に日は昇り、ギラギラと太陽が照りつけます。

とてもレインギアなんて着てられない状況です!!

b0165444_2232495.jpg




本流の釣りで久しぶりにスカジットラインを堪能

やっぱり気持ちいい!

キャスティングしているだけでも十分楽しい・・

魚こそヒットしませんでしたけど、4時間ほどスカジットをキャストしたら、見切りをつけて岐阜へ逆戻り!



まぶしすぎる朝日に照付けられ、既にほんのり日焼けした僕の顔

まるで日焼けサロン「富山」に行ってきたかのよう・・・



分水嶺を超えて岐阜の流れをところどころチェックしてみます。

かわいい魚は見えるのですが、”これは”というサイズがなかなか出てこない・・・

結局、夕方まであちらこちらのポイントを調査してみましたけど、GWのあとのせいでしょうかなんにも出会えず!

あーあ、富山まで行って「日サロ」かよって言われそ~
[PR]
by kimamanaff | 2010-05-09 22:41 | flyfishing | Comments(0)

GWが終わり..

長いGWもあっという間に終わり

仕事の方は、いつもの感じにもどりましたけど・・・


ほっとするのもつかの間で、実は来週からは益々忙しくなるこの5月

”名神”を走る方は、くれぐれもご注意を!



そんな大波・小波が打ち寄せるような、仕事の合間をみて軽い打上げ

久しぶり(いつもって話もありますが・・)に飲みすぎてしまい、パーフェクトな二日酔い!

次の日の夜まで何もノドを通らないほどのパーフェクトさは、ほんと久しぶり。

汗をかいてなんとかしようと、キャス練をやってみましたが、逆効果・・

益々、気持ちが悪くなってしまい、それはそれは大変でした~



そろそろ本流もいい感じになって来てますから、出かけたいですね~

b0165444_17115874.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2010-05-07 17:15 | etc・・ | Comments(0)