僕が歩いた道の途中、見たまま、感じたままの綴帳です。


by kimamanaff

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ ただの毎日
魚食の日々
the stream o...
Flyfish*ist
vwbusで行く、、、
気分は、四十路ミセスの自...
ギフの山猿「フライ日記」
River Deep、M...
鈴木寿のブログ フライ...
さすらいの釣り馬鹿
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
南の島のてげてげらいふ
四季の釣れ連れに!
豪州毛鉤釣師 
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
maple forest
ボウズの極意
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
Zo’s blog
ISO釣具店 ー近江店ー
いつかの少年
フライフィッシングをやっ...
FFI Casting ...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(82)
(70)
(63)
(48)
(48)
(47)
(35)
(31)
(29)
(26)
(24)
(23)
(23)
(21)
(20)
(20)
(17)
(16)
(15)
(15)

ファン

ブログパーツ

画像一覧

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マテリアル..

プローンポッパーをあれこれと改造してタイイングしていたら、ついにマテリアルが無くなった・・・

買い足しに行かねば!


今日は、いい花梨を入手できたこともあり、久しぶりにカーブネットを製作。

いいマテリアルは、やる気を掻き立ててくれますね~

b0165444_1426262.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2009-07-31 14:38 | flyfishing | Comments(0)

試行錯誤..

プローンポッパーは、すでに浜名湖でかなりの実績を出しているが、更なる改良に皆さん余念がない・・

フックを小さく? 

シングルフック?

いいポコポコ運動?

などと、あーして、こーしてと考えている時間が、フライの一番楽しい部分かもしれない。

今日も、思いつきで作ってみた。

b0165444_012146.jpg


名づけて、「プローンポッパーHG風」、と「プローンポッパー林家風」

釣れそうな気がしない・・  失敗
[PR]
by kimamanaff | 2009-07-28 00:17 | flyfishing | Comments(0)

果敢に攻めた挙句..

b0165444_20381775.jpg


フックのゲイプがこのとおり開いてしまったー!

浜名湖のとあるマリーナで、40センチオーバーのクロダイが浅瀬にいるのを発見!

そのクロダイは、こっちの気配を感じたのか「スーッ」とボートの下に姿を消した。


魚は、ボートの下についているのかもしれない?

と思い、ボートとボートの狭い隙間に果敢にキャストした結果・・

ボートの縁にフライが引っかかり、ゲイプが開いてしまった~

下手くそだな~



今日は、朝からおかっぱリで各ポイントを探ってみたものの、なんもなし・・

おかっぱりで実績を上げている方がうらやましいです。



つれない時には、さっさと切り上げ、もうひとつの目的地「新井屋」へ

b0165444_20545487.jpg


僕が10年前に浜松に住んでいた頃に、地元の方に教えてもらったお店です。

10年経てば、お店の雰囲気も変わりそうなものですが、まったく当時と同じ

相変わらず、小汚い・・。

でも、ホルモンが格別に旨い!

僕らが食している間中、テイクアウトのお客さんが絶えません。

ビールを飲めないのが相当くやしかったですけど、お腹一杯堪能してきました!

b0165444_21575.jpg


明日はにんにく臭いかな~
[PR]
by kimamanaff | 2009-07-25 21:19 | flyfishing | Comments(0)

車えび..

次回の浜名湖に向け、プローンポッパー作り

フライはやっぱり手作りしたい・・

でも、なんか違うんだな~

本家本元のようにはなかなか作れなーい!

b0165444_9343226.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2009-07-24 09:35 | flyfishing | Comments(0)

三ケ日..

三日月ではなく三ケ日、名古屋でも見えました!

10時50分頃に撮影

b0165444_12443344.jpg



b0165444_12453567.jpg


太陽を見すぎて、目がぼやけて見えるような・・・
[PR]
by kimamanaff | 2009-07-22 12:50 | etc・・ | Comments(2)

やみつき..

昨日の土曜日、浜名湖へ2回目のチャレンジ!

今回は、今年春に操船免許を取得されたS山先輩とご一緒させていただくことになった。

金曜日にお約束したものの、金曜日の名古屋の夜はすごい集中豪雨

明日大丈夫かな?

なんて弱気になりながらも、就寝



深夜3時半に合流して、一路、浜名湖を目指し車を走らせた。

朝の名古屋付近の天気は小雨、路面は湿潤状態

ところが、浜名湖に近づくにつれ、路面が乾燥状態に変わります。

あれっ?ひょっとしてこっちは降ってない?

浜名湖SA付近から見える浜名湖の湖面は”なぎ”

いけそうじゃん!!車内のボルテージは一気にあがります。


コンビニで朝食・昼食を買い込み準備万全

”フィッシング沖”からボートを走らせ、いざ目的のポイントへ

ポイントまで約15分の航行は、朝の澄み渡る空気の中、船外機と波の音がとても心地いい

飛び交う野鳥、跳ねる魚の姿に浜名湖の自然を感じつつボートは前進します。


ポイントに到着したら、すかさずフライをキャスティング

フライは、車えびを模した”宮川プローンポッパー”

キャスト開始からわずか2~3投目、S山先輩が「着とる!」

フライの後ろで”モワッ”と魚がフライを追ってくるのが見える。

しかし、なかなか魚がフライをくわえない・・・



また2~3投目後、S山先輩「また着とる!」

フライの後ろを確実に魚が追って着ている!

フッキングシーンを目に焼き付けようと、S山先輩のフライをチラチラ見ながら、ポコポコとポッピングしていたら・・・

自分のフライにも”モワッ”と水面が盛り上がり、次の瞬間ロッドがバットから絞り込まれていく。

一発でフライを吸い込んだようで、追ってきているのが全く見えなかった。

キビレの強い引きを堪能しながら、船内に目をやると。

ランディングネットがない・・・

ランディングネットを積み込んでくるのを忘れてしまい、取込はS山先輩がリーダ-を掴んでボートにピックアップ!

無事、浜名湖で初キビレをランディングすることができた。

b0165444_1015737.jpg


それから、5~6投したあたりだろうか

「ジュボボボッー!ドッバーン!」というすっごい音がして、激しく魚がフライに飛び出してきた!

すごい音にビックリして、ひっくり返りそうになりながらも

13’6”#7ロッドを保持、大きく半月を描き曲がっている。

二回目はやや余裕もあり、やりとりを楽しんだあと再びランディング

先ほど同様に「リーダーを掴んでボートへ」のはずが

ポロリ・・・


魚が持ち上げる時に外れてしまった~

魚の口が堅いこともあって、フックの先端がしっかり刺さっていなかったようです。

今度は、ランディングネットを忘れないようにしないといけませんね。(笑)



今日は、どうやら条件がいいんじゃないか?

なんて話をしながら、ポッピングをしていると、再び「ジュボボボッー!ドッバーン!」の爆音とともにフッキング!

でもこれは一旦はフッキングしたものの、痛恨のバラシ

やっぱり確実なフッキングが難しい

その後、ばったり反応がなくなってしまったので、場所を移動し新規ポイント開拓へ

浜名湖はエリアが広いので、航路やポイント名を覚えるだけでも一苦労

場所によって、”流れ”や”風”も違っていて、これは通いつめないと覚えきれませんね~

b0165444_10351761.jpg



潮の下げ始めの時間に最初のポイントに戻り、再びキャスト

すると15分くらいした頃にS山先輩のフライの後方に”モワッ”と魚が追ってきています!

リトリーブの速度に変化を与え、スローに引いた瞬間

乗った!

ロッドが大きく曲がります!

今度はランディングするのは僕の役目

バラさないように、慎重にリーダーを引き上げボート上へランディング!

船上では「やったーっ!!」の歓喜に満ち溢れます!

b0165444_1041141.jpg



二人そろって釣果を得たので、14時半に早々の帰港。

港に帰ると、今日は”当たり日”だったみたいとの情報

どの船もいい釣果を出されていたようです。


今回は”宮川プローンポッパー”と、連れて行っていただいた”S山先輩”のおかげですありがとうございました!

もう「やみつき」ですね!
[PR]
by kimamanaff | 2009-07-19 11:10 | flyfishing | Comments(2)

蕎麦の里で..

開田高原まで行ってみた。

蕎麦の花が咲いていて、新蕎麦の季節まであと少し。

新蕎麦の季節には、”蕎麦屋をハシゴ”するのが僕の楽しみ。

残念ながら今日の開田高原の各支流は、増水気味・・

b0165444_0254270.jpg




釣りは、半ばあきらめモード

でも、ポツポツと元気のいいイワナとアマゴがフライに反応してくれます。

b0165444_0284947.jpg




やっぱり、状況もあまり良くないし、蕎麦でも食べてさっさと帰ろうかと思ったのですが・・・

相方のFちゃん、訳あって蕎麦が食べれなーい!

自分だけ蕎麦屋に入るわけにもいかず、R361沿いに並ぶ、蕎麦屋を横目に帰還したのでしたー

b0165444_0265241.jpg


新蕎麦の季節までに、蕎麦食べれるように練習してくれ~
[PR]
by kimamanaff | 2009-07-13 00:55 | flyfishing | Comments(0)

はまなこ..

浜名湖のクロダイ・キビレをフライで狙う釣りに行ってみた。

今回のメンバーは、S木さんO田さんgoさんと僕の4名

僕は浜名湖の釣りは初めて

浜名湖の釣りは、フライもルアーっぽいし、ボートも必要だし、専用のタックルも持ってないし、なんだか面倒くさそうって思っていて興味が沸かなかったんですが。

先週のS木さんのブログの”背びれの写真”は衝撃的でした!

あの一枚の写真にまんまと釣られてしまい、まずは一回やってみよう!

ってことで、いろいろと事前に教わり、ご一緒させていただくことになりました。


午前2時半、集合

一路、浜名湖を目指します。

名古屋から浜名湖までわずか1時間少々、渓流に比べると近いのが嬉しいです。



今回、ボート免許を持っているのはS木さんだけ

S木さんとgoさんがボート組、O田さんと僕がおかっぱり組で釣りを開始!

b0165444_91093.jpg



O田さんと僕はそれぞれポイントに入り、釣りをはじめますが、キャスト&リトリーブするごとに引掛かってくる藻が、頭を悩ませます。

b0165444_975155.jpg


午前中一杯あちらこちらを探ってみても、おかっぱリ組みには、残念ながら魚の反応がありません。

そこへS木さんから1枚釣れたとの情報



港に行ってみると、すばらしいクロダイが生簀の中で泳いでいます。

b0165444_9241944.jpg




午後は、おかっぱリ組みもボートにあがり各ポイントを狙ってみますが、夕方にかけて風が益々強くなり、白波が立つほどに・・・

17:00帰港

b0165444_923784.jpg


今回、僕は釣れませんでしたけど、興味がふつふつと沸いてきたのは、間違いないですね~

今回お世話になりました、S木さん、O田さん、goさん、どうもありがとうございました!

また是非、浜名湖へチャレンジしたいと思います!
[PR]
by kimamanaff | 2009-07-10 09:49 | flyfishing | Comments(2)

天..

昼前に、ごそごそと支度をして急遽釣りに・・

昨日はあまり降らなかったし、大丈夫かな?

今日の夕方から振り出すというし、その前はチャンスかな?

などといろいろ考えた末の決行!

昨日の雨の影響がどこまであるか不安な中、「天」に祈るような気持ちで現地へ

現地に着いてみると、残念ながら増水・・

全く釣りにならず・・



まあいいか~

と気分を切り替え「そばやで昼ごはん」

b0165444_20463390.jpg


注文したのは、「天そば」なのに、出てきた盛りを見て「天丼」かと思っちゃいました~

b0165444_204884.jpg


てんぷらを食べていくと、下にはちゃんと冷たい十割蕎麦が出現!


のんびりと帰路で「とうもろこし」を買って帰り

レンジで「チン♪」

b0165444_20581583.jpg


来週は、天気いいかな~?
[PR]
by kimamanaff | 2009-07-03 21:02 | flyfishing | Comments(0)

その気..

僕の場合、タイイングって本当に気が向かないと始まらないです。

明日釣りに行く予定になっていても、フライボックス開けてみて、「足りるか~?」と感じれば、まず巻かないですからね。


ところが、ほんのちょっとだけ「その気」になる時があります。

上手い人のタイイングテクニックを目の当たりにした時なんかが、そんな時ですね。


昨日、watchettに寄ってみたら、カウンターの中ではS木さんが、そしてカウンターの外ではOさんが、ふたりしてもくもくとタイイング中。

上手いですね~

みなさんのタイイングを見ていたら、やっぱりちょっとだけ「その気」になったので、帰ってから巻いておきました。

でも、僕のフライで魚は「その気」にならないんですよ~^^;

b0165444_1047345.jpg

[PR]
by kimamanaff | 2009-07-01 10:50 | flyfishing | Comments(0)